★HARLEY-DAVIDSON '1980 FLH80(1.340cc)

★ベース車両 探しから 腰上エンジン・リビルド、フル・カスタマイズをさせて頂いた車両!
[ 詳細ページはこちら!'80 FLH80]
●今回の御依頼内容は
★F/エキゾースト マウント部(ヘッド側)の緩み修繕 スタッド・ボルト化の御依頼。
★F/キャリパーのガタ付き修繕、他社キャリパーへの交換も検討。

●作業工程 画像撮らず 終えています・・
備考としましては、通常ボルト止めの部分を スタッド・ボルト化にするにあたり
現状のねじ山・修繕、ヒドイ場合は拡張しリコイルと成りますが
さほど深刻な状況では無く、今回は盛ってタップ形成で終えています。
但し、66-E84y スタッドボルト・サイズは 5/16-18(粗目)
リプレイスもののレングスは 1”ないし 1-1/4” と成ります。
長さは短く(フランジにナットが干渉する為 脱着しやすい長さ)で、
タップはヘッド内も ナット部も同形の為 共廻りし易い事が懸念されます・・・
その為 当方は、
ストックよりボルト長があり、緩み難い形状の
ヘッド側 粗目 5/16-18”x1”、ナット側 細目 5/16-24x3/4” TCやEVO等用に変更しました。
一点締めの為、フランジナットも[ James ]製に変更です。
*レングスが長い為 エキゾースト脱着時 すこしコツが必要と成りますが・・・◎

●続いて Fキャリパー関連
某ショップ様 オリジナル・キャリパーへの変更のご希望頂いておりましたが・・
先方から 全く連絡がありません・・・
ラインナップには無く、準備中との事でしたが・・・・・
★現状の バナナ・キャリパーのOHとしました。


●ブレーキが効かないとの事でしたが・・・・
TC88 Dynaにも御乗りのオーナーさん 正直 比較してはいけません・・・
*片押しの1ピストンで、スライドピンのみでキャリパー自体が動く仕組みなので 効くハズも有りません・・
●キャリパーのガタ付きを修復してほしいとの事でしたが、
マウント・ピン、ブッシング共 大きな劣化・損傷はありません。
*ブッシュ等のクリアランスは元々大きいです
キツクてはスライドできず、噛む可能性が高くなるからでしょう・・・
大事とってブッシング打ち換えしましたが、クリアランスは大差ありません。
計測しても問題はありません・・
ブッシング打ち換え、グリスアップ、パッドピンも交換で、
パッドは オーガニックから シンタードメタル(硬め)に変更しました。
グリスアップだけでも ガタ付きは大きく改善されます。
’84y後期から採用のガタ付き止めのスプリングも 他社からリリースされていますが
スプリングのテンションの強弱が ブレーキングに大きく影響しますので 賛否ありますね・・
*当方は今回 使用は見送りました。
カチっとしたダイレクトなタッチを求める為、
ピストン部のリターンプレートを外す事例も聞きますが・・・・
ピストン・ストロークの大きいバナナ・キャリパーでは 当方は必要だと考えます。

★ウンチクばかりに成ってしまいましたが
修繕後の現状を御確認ください。御預かり前よりは良くなっています。
*FLH用のフロント・キャリパーは [ PM ]からリリースされていますが
やはり不似合いではありますね・・
他キャリパーを組むには、
フロントフォークのアウターチューブ(ボトムケース)を 41ΦのEVOやTC用に交すれば
様々なキャリパーが選択肢に上がります。
同径の3/4”アクスルなので、ホイール等 再利用可能です。
トリプルツリー、インナーチューブ等も 再利用可能です。
*ボトムケースのレングスに合わせ ロワリングないしオーバーサイズに成る事は有ります・
ローター径はキャリパーに合わせ 11.5” ないし13”等 格段に効きは良く成ります。
★お待たせ致しました 追って御連絡致します!
COLD TURKEY A/S KustomPsychoWorks

★ベース車両 探しから 腰上エンジン・リビルド、フル・カスタマイズをさせて頂いた車両!
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●今回の御依頼内容は
★F/エキゾースト マウント部(ヘッド側)の緩み修繕 スタッド・ボルト化の御依頼。
★F/キャリパーのガタ付き修繕、他社キャリパーへの交換も検討。

●作業工程 画像撮らず 終えています・・
備考としましては、通常ボルト止めの部分を スタッド・ボルト化にするにあたり
現状のねじ山・修繕、ヒドイ場合は拡張しリコイルと成りますが
さほど深刻な状況では無く、今回は盛ってタップ形成で終えています。
但し、66-E84y スタッドボルト・サイズは 5/16-18(粗目)
リプレイスもののレングスは 1”ないし 1-1/4” と成ります。
長さは短く(フランジにナットが干渉する為 脱着しやすい長さ)で、
タップはヘッド内も ナット部も同形の為 共廻りし易い事が懸念されます・・・
その為 当方は、
ストックよりボルト長があり、緩み難い形状の
ヘッド側 粗目 5/16-18”x1”、ナット側 細目 5/16-24x3/4” TCやEVO等用に変更しました。
一点締めの為、フランジナットも[ James ]製に変更です。
*レングスが長い為 エキゾースト脱着時 すこしコツが必要と成りますが・・・◎

●続いて Fキャリパー関連
某ショップ様 オリジナル・キャリパーへの変更のご希望頂いておりましたが・・
先方から 全く連絡がありません・・・
ラインナップには無く、準備中との事でしたが・・・・・
★現状の バナナ・キャリパーのOHとしました。


●ブレーキが効かないとの事でしたが・・・・
TC88 Dynaにも御乗りのオーナーさん 正直 比較してはいけません・・・
*片押しの1ピストンで、スライドピンのみでキャリパー自体が動く仕組みなので 効くハズも有りません・・
●キャリパーのガタ付きを修復してほしいとの事でしたが、
マウント・ピン、ブッシング共 大きな劣化・損傷はありません。
*ブッシュ等のクリアランスは元々大きいです
キツクてはスライドできず、噛む可能性が高くなるからでしょう・・・
大事とってブッシング打ち換えしましたが、クリアランスは大差ありません。
計測しても問題はありません・・
ブッシング打ち換え、グリスアップ、パッドピンも交換で、
パッドは オーガニックから シンタードメタル(硬め)に変更しました。
グリスアップだけでも ガタ付きは大きく改善されます。
’84y後期から採用のガタ付き止めのスプリングも 他社からリリースされていますが
スプリングのテンションの強弱が ブレーキングに大きく影響しますので 賛否ありますね・・
*当方は今回 使用は見送りました。
カチっとしたダイレクトなタッチを求める為、
ピストン部のリターンプレートを外す事例も聞きますが・・・・
ピストン・ストロークの大きいバナナ・キャリパーでは 当方は必要だと考えます。

★ウンチクばかりに成ってしまいましたが
修繕後の現状を御確認ください。御預かり前よりは良くなっています。
*FLH用のフロント・キャリパーは [ PM ]からリリースされていますが
やはり不似合いではありますね・・
他キャリパーを組むには、
フロントフォークのアウターチューブ(ボトムケース)を 41ΦのEVOやTC用に交すれば
様々なキャリパーが選択肢に上がります。
同径の3/4”アクスルなので、ホイール等 再利用可能です。
トリプルツリー、インナーチューブ等も 再利用可能です。
*ボトムケースのレングスに合わせ ロワリングないしオーバーサイズに成る事は有ります・
ローター径はキャリパーに合わせ 11.5” ないし13”等 格段に効きは良く成ります。
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