IMG_4684


IMG_4685

HARLEY-DAVIDSON '91 EVO/FXST base.

去年年末に納車させて頂いた車両ですが・・・・

[ 車両詳細ページは こちら!]



ご依頼内容は [  エンジンが掛らない ]の修繕・・・

バッテリー上がりを起こし オーナーさん自らバッテリー交換をしたものの、
セルは回るが エンジンが始動しないとの事で入庫です。

IMG_4690

★バッテリー端子の止め方・間違ってます・・

半月のブラス・カラーはバッテリーと端子との段差を埋めるものなので・・・

●セルは回る(クランクングしてる)〇
●プラグ 若干か細いが 火は飛んでる△
●キャブ(HSR42)ガス来てる(加速ポンプ 問題無し)〇

*キャブのアイドルスクリュー 目いっぱい回されてる・・・✖

IMG_4692



★クランクケースからのブリーザー
内圧バルブを挟み、ACに戻しているのですが・・こちらもチェックします。


IMG_4693


★ブリーザー オイル量 多いですね・・△

●エアフィルター ビチャビチャです・エレメント洗浄し再利用。△

●オイルポンプ チェックボール辺りも疑いましょう。
各部チェックして 洗浄し組み直しします。


IMG_4707


★ブリーザー内 オイル捨てて、内圧バルブのアンブレラ 交換して

★オイルポンプ チェックバルブ等も点検・洗浄

★点火は ダイナSを組んでおりプラグは NGK/BPR5ESを使用していましたが、
今回は Champion/RN12YCに交換。ギャップ値は 1.0mmとしました。

★プラグコード、コイルとの接点等 確認後、なんなくエンジン始動です。

今回の要因は・・・
被ってた・・とか 接点不良とか そんな感じですかね・・


試乗しました。
幾度となくセル使用させましたが 問題解消です!

が、店に戻った時 バッテリー電圧13.6V 新品バッテリーにしては電圧が低い・・△


●納車時 新品バッテリー組んで、
充電器もプレゼントしたのにバッテリー上がりを起こしたこの車両・・・・
発電系統に問題有りな感じですね・・


IMG_4699



★回転数上げるも電圧上昇なし・・・✖

●レギュレター外し ステーターコイル・カプラー間 導通なし・・・・✖

オルタネーター廻りの不具合death///


IMG_4706

IMG_4708


●プライマリーケース内 明らかに焦げたオイルのような独特の匂い・
ステーターコイルと確証する匂いdeath・・✖


IMG_4709


★納車時 お話はさせて頂いておりましたが
1次ドライブチェーン 引きシロ 残り少ないです。(あと1or2段)

今回 こちらバラシますので同時交換をお勧めします。
(交換時期 近い状態なので 今回行ったほうが工賃1回分 浮きますから)


IMG_4710

IMG_4711

IMG_4714

★配線焼けて 断線も見られます・・原因は ここです。

走行しても発電されず バッテリー容量減るばかりで・・
充電しても容量が落ちて バッテリー上がりと成っていたワケです・


★ステーターコイル 交換です。OEM 29970-88A  :89-99y Softail/32A


オルタネーターローターは問題無し〇

*せっかくなので他・各部分も点検していきます。
クラッチ関連も 見ていきます。


現状 報告でした。
詳細確認次第 追って御連絡致します。


COLD TURKEY A/S  KustomPsychoWorks