2d129517-s


★HARLEY-DAVIDSON '05 FLSTF TC88/FatBoy

〇 TC88 ファットボーイ 発電系・不良の修繕です。


*以前 前後ホイール、ブラックリム ステン・スポークに交換
タイヤ交換 ハンドル廻り 配線中通し加工等 させて頂いた車両です!

過去 カスタマイズ等の作業記録はこちら



★今回、御預かり時の内容は

〇 走行中に エンジンストール・・バッテリー残量が無くなった との事。

〇 メーター上の [エンジンマーク]と[バッテリーマーク]
2つの警告灯が点灯してる


上記内容から オーナーさん オルタネーター廻り・修繕をとの御依頼。

もう一点
〇 カムテンショナーの現状確認の御依頼。



★ 発電系統のチェックから始めます。


IMG_4738


〇 メーター上の[バッテリーマーク]の警告灯は
*オルタネーター(発電機)からバッテリーへの充電量の異常を示すもの


〇 エラーコード 5個出ていました・・

● [p0562] /バッテリー電圧が低い
● [p0563] /バッテリー電圧が高い
● [b0563] /バッテリー電圧が低い
● [b1006] /アクセサリー回路の過電圧
● [b1007] /イグニッション回路の過電圧

★バッテリー電圧が 高い、低い 両方出ているコトから、
オルタネーター(ステーターコイル廻り)ではなく,レギュレター不良を疑います。


両方の可能性もありますが
まずは簡易なレギュレターを交換し 計測します。

IMG_4745


〇 御預かり時 バッテリー電圧 11.46V ✖
〇 フル充電して 電圧 12.85V △

〇 レギュレター交換後 アイドリング上げて 14.48V ◎ OKです!
*レギュレターの不良です オルタ関連は OKです!


*1~2度 セル回したらバッテリー容量 半分まで落ち込みます・・

一度 上がったバッテリーはフル充電でも 70~50%程にまで落ちますので
こちらは大事とって交換です。


★ 仮組みのレギュレター 本組みします。
バッテリー入荷までの間 他の部分もチェックします。


〇 ハンドル グラグラですね・・ライザーボルトの緩みdeath・・増し締めでOK!


〇 気にされていた カム・テンショナー廻り
外部から音を聞く分には 全然 大丈夫そうな感じですが・・・

確認の為 カムカバー開けます。


IMG_4770


● Fエキゾーストのみ 脱で開けていきます。


IMG_4771


IMG_4772


★ フロント側 シューの減りは、全く 全然まだまだ OKです!

カムプレート裏側のテンショナー 
目視できる範囲でですが こちらもOKです。


*小まめなオイル交換は テンショナーの寿命も伸ばします。

2005年製造の この車両 走行距離は 25.000km程と低走行ですが
16~7年経ってますから 経年劣化による損傷は今後出てはくると思われます。



★バッテリー入荷、フル充電し組み上げ
再度 各部確認のち エアラーコード・クリアさせ試乗。

エラーコード出ていません!
お待たせ致しました 作業完了です 追って御連絡致します。


COLD TURKEY A/S  KustomPsychoWorks