IMG_4839


★ 2011y- Softail , 2012y- Dyna 系 CAN-BUSモデル

〇 スピードメーター中央部の赤い警告灯(セキュリティーランプ)が点いている・・


IMG_4841


〇 自己診断で、BCM y

Body Control Module  セーフティ、セキュリティ、灯火類の異常・


IMG_4842


〇 エラーコード(トラブルコード)は [ b2161 ]

Brake Lamp Output Open : ストップランプ出力の断線


★ 一般的には テールランプ(ブレーキ)のバルブ 球切れ という単純なものですが・


★今回の車両は LEDテールランプで
尾灯、ブレーキ灯 共、各ダイオードに球切れは皆無。

しかし コードをクリアさせても ブレーキレバー、ブレーキペダルを踏むと 同じエラーがでます。


では なぜ?っていうのが今回の本題です!



ストップランプ出力の断線 → 電流が流れていない との[ BCM ](モジュール)の判断・

★LEDは消費電力が少ない為、
[ BCM ]が電流が流れてない・断線してる と思ってしまったというコトdeathね。


で、修復させる手段ですが

IMG_4843


LEDテールランプの ブレーキランプ配線に抵抗を噛まします!

*常時点灯の尾灯ではなく ブレーキ側の配線 プラスとマイナス間にです。

*当方は計算上 12V50W6Ω の抵抗器を使用しました。

抵抗を噛ますコトにより 規定量の電流は流れている 問題はないと[ BCM ]に判断させるのです。


IMG_4845



 はい 上記内容で、エラーコードは再発しません OKです。


IMG_4846


★ 抵抗器は とても熱を持ちますので、金属部分にビス留めが望ましいです。

今回 適した場所に設置できなかった為 シート下リアフェンダーにビス留めしました。

*塗装面が溶ける事もありますので本来はフレームが望ましいです。
雨等は当たらず 風は当たる場所が最良です。


エラーコード [ b2161 ]で 悩んでいる方が多いようなので
1つの事例ですが 参考になればと思います。


COLD TURKEY A/S  KustomPsychoWorks