
★HARLEY-DAVIDSON '72 FLHbase/Shovel-Rigid Goose Neck
〇 F/IN(フロント・インテーク)バルブシートが落ちて、
プッシュロッドがひん曲がってしまったショベリジ 修繕BLOGです。


〇 大変お時間頂いております・・・
〇 パーツ類も揃い始め、加工ものも終え、作業開始です!
[ 状況説明 前BLOGは こちら ]
★今回修繕にあたり御依頼・作業内容は
〇 シリンダー 及びピストン交換
〇 バルブ廻り、プッシュロッド廻り交換
〇 容量の大きいバッテリーに交換(アクセサリー追加の為)
〇 抜けてしまうキックキット 内部・修繕
〇 タイヤ交換 等です。

● 内燃機やさん 大変お忙しいようで・・・
納期予定 大幅にオーバーでしたが 上がって参りました。
〇 シリンダー&ピストンは [ S&S ]91-9013 74”ローコンプ 66-84y.
●シリンダーは ボア3-7/16” ストロークは 3-31/32”
高さ 5.330” 鋳鉄/パウダーコート グロスブラック
●ピストンは ボア3-7/16” ストローク3-31/32”
圧縮比 8.0:1 ドーム容積 46cc アルミ製
★綺麗なバイクは あまり好きではない というオーナーさんですが、
色々ご提案させて頂いた上で、グロスブラックの このキットをチョイスです。
ストック・ショベル リプレイス用のキットですが
[S&S] SHシリーズ、Pシリーズのリプレイス品でも有ります。
ピストンはアルミ、摩耗抵抗、伸張性とも良いものです。
スカート形状 見直しでメカニカルノイズを抑え エンジン寿命を延ばします
というのがメーカーさんの見解ですが
他リプレイス品と比べ 明らかに良いものです!
〇 新品シリンダー、ピストンの為、計測して頂き
ピストンリング合口あわせ、シリンダー ホーニング&クロスハッチ加工を施しました。
*新品でも そのまま組むことは出来ません・上記計測、加工は必須です。


★ヘッドの加工内容は(フロント側のみ)
●バルブガイド入替 ●ガイド下穴(ヘッド)リーマ修正 ●ガイド外径・内径加工
●F/バルブシートカット擦り合わせ(EX) ・バルブシートリング入替(IN)
●シートリング制作 ●F/バルブシートカット・セット調合わせ ●スプリングカラー内径拡大 等
★既存 ピストン等、脱作業に入ります。



*コンロッドの 遊びが・ちょっと大きいです
気になりますが・・今回は現状で進めます。


〇 加工を終えたシリンダー類は 再度 洗浄・脱脂し オイル塗布後 組付けます。
★ ピストン、シリンダー 組付け完了!
シリンダー組み付けトルクは 32-36ft-lbs.なので 43.4-48.8Nm.ですね。
(1ft-lbs = 1.356Nm)
〇 続いて ヘッド廻りと進みますが。

〇 上記画像はプラグホールの形成。
★ パウダーコート/グロスブラックでキレイなシリンダーに対し、
ストックの 梨肌ヘッドは 如何なものかと・・・
〇 私個人的に好きなのは フィン部の上面のみ簡易ポシッシュ。
フィン同士の間が汚れてくると 尚ポリッシュ部がコントラストが付き良いです。
*加工内容は フィン上面を研磨 後、ポリッシュ加工と手間掛かります・
しかし 違いは歴然 組付け前の今が加工はし易い。

★ 右/手前側は ストックの無加工ヘッド
★ 左/奥側は 上面部のみ面研・ポリッシュ加工後
地味に手間と時間の掛かる作業ですが、明らかに 質感も向上し 良いですよね!
* 今回この加工は お待たせしているオーナーさんへサービスとさせて頂きます!
(*もう片側残ってますが・・・ガンバリます)

〇 今回バルブ廻りも 一新します
● [ Kibble white ] / Valve.Spring Kit / V-TWIN 11-2025
〇 プッシュロッドは [ S&S ] 93-5067 66-84y Stock
アジャスタブル・プッシュロッド セットに交換。

〇 まだまだ作業に御時間頂きますが、宜しくお願い致します。
* 6月に車検も有りますので、合わせて並行して各部・整備も行います。

★ ショベリジ/グースネック 現状報告でした。
COLD TURKEY A/S KustomPsychoWorks
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