気付けば もう12月後半・・・困ったもんです・

業者さん ディストリビュータさん達が冬期休暇に入る前に
パーツ選択し発注かけなければ・・・

IMG_0495


大変 お待たせ致しております 80’FLH ショベルです。

今回は部分的に サビ塗装・錆エイジング塗装です 


IMG_0445


リアフェンダーは リブ・サイクルフェンダー
パテ形成後 サビ止めサフェーサー塗装を行い、裏面はシャーシ・ブラックで塗装終えてます。



IMG_0449


シーシーバーは 素材の黒皮を残す様 ラフにスムージングし 
後、サビ止めを兼ねてシャーシ・クリアにて塗装済

方法は同じなので リアフェンダーを例に上げていきます。


IMG_0456


サビのザラザラ感を出すために サフェーサー上に細かい砂を含んだようなエフェクト・ペイントを
ランダムに塗る?叩くように付ける?をします。

リアルに見せるため エッジの部分や リブ部をメインに。


水性系塗料なので 十分乾燥させ 乾燥後 古びた黒皮鉄のような質感・色見の塗料を噴きます。

IMG_0457


ブラックスケールメタリックっていう塗料です。

さらに乾燥後 ザラザラ部分をメインに塗料をのせていきます。


IMG_0462


ブラウン・ラストとイエロー・ラスト この2色を基本にサビのように塗っていきます。

嘘臭くならないように ほどほどに。


IMG_0461

IMG_0467

リアフェンダー シーシーバー サビ塗装 完了
テール組み付け 配線作業 のち、車両に組み付け。

IMG_0479

画像はLED照明の下なので明るく 薄く見えますが 実際にはもっといい感じです

IMG_0469

フロント デュオグライド・パネルと メーターダッシュ・カバー
こちらも 錆エイジングを行います。

IMG_0470

IMG_0471

IMG_0472

乾燥させ 本日 仮組み上げ
まだインジケーターランプや マウントの加工がありますので 仮組み。


IMG_0489

IMG_0487

IMG_0496

きっと気に入って頂けるであろう 良い雰囲気でました

さーて問題は タンクの塗装ですね。
この古びたヤレタ質感と キレイに仕上げたエンジンとを融合させる塗装です。


IMG_0494

さーて また思考・思案致しますお任せください

現状報告でした

COLD TURKEY A/S  Kustom Psycho Works