お寒うございます・・
いきなり冬に成りましたねェ・・
近況作業報告 ショベリジ2台と TCソフテイルです。
1972 FL/ショベル グースネック・リジット


え~ 前回はハンドル廻りバラシ、新規トップティー+ショートライザー組付けて
Zバー仮組みで ポジション確認まででした。
ハンドル廻り その後です


ハンドルバーは HammerSycle ナロー・ミッドBKに確定。
ポジション確認して頂いたのち ミニスイッチ化と進みます。

既存のミニスイッチ再使用 追加Fブレーキスイッチの配線も ハンドル内 中通し加工。
前オーナーさんから スピードメーターの不具合 お聞きしていましたので
メーター、ドライブユニット等 確認します。


年式から追って ドライブユニットは 23T、メーターギアレシオは 1:1
使用パーツのギアレシオ T数ともに問題はないのですが
経年劣化損傷と組み付けの緩みが原因のようです。

トリップ付きのメーターに交換。メーター照明のバルブ・ソケットも交換し組み付け。
続いてヘッドライト廻り。
現状 4-1/2”のライト HIビーム点かず インジケーターランプも無い。
現状を使用しライト位置の変更をとの御依頼。

使用バルブは T19 30/30W・・・焼けてますね。
現状を使用との事でしたので 少しでもマシな 35/35Wに交換。
本来であればユニットごと交換し せめてH4にしたい処ですが

画像ありませんが・・・マウントステー造作で 従来よりハイマウント、車体寄りに。
HI-OFF-LOW 切り替えスイッチ、HIインジケーター ライト上部に設置。
ライト内 配線まで終えています。
続いてテール廻り。

車検にも通らない 小さ過ぎるテールランプに ナンバーの角度・・・
ゴソっと交換です。

フェンダーに新規穴を開けたくないので(強度の問題や 塗装損傷を防ぐ為)
既存テールと 新規テール 2個1で造作します。


既存のフェンダーへのマウントブラケット部に 新規のランプ マウント部をウェルド
ナンバープレート・マウント部 合法角度にレイク加工。
*既存の4点締のボルト上とナンバー間に空間をつくったのは配線を隠せるように

現状リフレクターも入荷し組み付け完了です。
フロント・ブレーキスイッチ 模索してましたが

極力小さいものをと探し 上記のものを使用 加工しました。
ブレーキワイヤーが未入荷の為 現状ここまで。

追加でヘルメットのペイント(サビ塗装)依頼。
エアクリは SUの薄型。
サビ塗装の手順は 以前BLOGに書いたので省略。



既存のブラスのファンネルも カッコよかったのですが・・・


車両のヤレ具合にベストマッチな雰囲気。
エレメント部の網は コントラスト付けるため クロームのまま。
現状取り掛かっているのは タンクのマウント位置変更です。

仮位置ですが この辺りにマウント予定です。
グースネック・ショベリジ 現状報告でした。
続いて もう一台ショベリジ。


高速道路 走行中に 1次ドライブベルトが切れたとの事で入庫です・・
怪我はなく 良かったです・・
前兆なく突然との事でしたが 10年以上 交換していないとの事。
経年劣化か 他に原因があるのか 探し中です。



フロントプーリーも かなりダメージ受けてます・・・
F/39T R/62T ベルトは 1-1/2” 8mmピッチ 132T・
シャフトぶれや クリアランス等 まだ確認作業にお時間頂きます・・・
確認完了後 お見積りと進みますので もうしばらくお時間頂きます。

BLOG タイトルに書いた TCソフテイルです。
リア・ロワリングの変更と 各オイル・フィルター交換 ご依頼で昨日 入庫。
ご予約頂いて 昨日 御待ち頂く中で作業完了予定が・・・
数日前から ちょっと腰をやりまして・・・お預かりにて本日完了
明日も祝日なので 納車できるようにと 急ぎで行いましたが
引き取りは来週末とのコト
画像すら撮っていませんでした・・・

良い休日を
COLD TURKEY A/S Kustom Psycho Works
いきなり冬に成りましたねェ・・

近況作業報告 ショベリジ2台と TCソフテイルです。
1972 FL/ショベル グースネック・リジット



え~ 前回はハンドル廻りバラシ、新規トップティー+ショートライザー組付けて
Zバー仮組みで ポジション確認まででした。
ハンドル廻り その後です



ハンドルバーは HammerSycle ナロー・ミッドBKに確定。
ポジション確認して頂いたのち ミニスイッチ化と進みます。

既存のミニスイッチ再使用 追加Fブレーキスイッチの配線も ハンドル内 中通し加工。
前オーナーさんから スピードメーターの不具合 お聞きしていましたので
メーター、ドライブユニット等 確認します。


年式から追って ドライブユニットは 23T、メーターギアレシオは 1:1
使用パーツのギアレシオ T数ともに問題はないのですが
経年劣化損傷と組み付けの緩みが原因のようです。

トリップ付きのメーターに交換。メーター照明のバルブ・ソケットも交換し組み付け。
続いてヘッドライト廻り。
現状 4-1/2”のライト HIビーム点かず インジケーターランプも無い。
現状を使用しライト位置の変更をとの御依頼。

使用バルブは T19 30/30W・・・焼けてますね。
現状を使用との事でしたので 少しでもマシな 35/35Wに交換。
本来であればユニットごと交換し せめてH4にしたい処ですが


画像ありませんが・・・マウントステー造作で 従来よりハイマウント、車体寄りに。
HI-OFF-LOW 切り替えスイッチ、HIインジケーター ライト上部に設置。
ライト内 配線まで終えています。
続いてテール廻り。

車検にも通らない 小さ過ぎるテールランプに ナンバーの角度・・・
ゴソっと交換です。

フェンダーに新規穴を開けたくないので(強度の問題や 塗装損傷を防ぐ為)
既存テールと 新規テール 2個1で造作します。


既存のフェンダーへのマウントブラケット部に 新規のランプ マウント部をウェルド

ナンバープレート・マウント部 合法角度にレイク加工。
*既存の4点締のボルト上とナンバー間に空間をつくったのは配線を隠せるように


現状リフレクターも入荷し組み付け完了です。
フロント・ブレーキスイッチ 模索してましたが

極力小さいものをと探し 上記のものを使用 加工しました。
ブレーキワイヤーが未入荷の為 現状ここまで。

追加でヘルメットのペイント(サビ塗装)依頼。
エアクリは SUの薄型。
サビ塗装の手順は 以前BLOGに書いたので省略。



既存のブラスのファンネルも カッコよかったのですが・・・


車両のヤレ具合にベストマッチな雰囲気。
エレメント部の網は コントラスト付けるため クロームのまま。
現状取り掛かっているのは タンクのマウント位置変更です。

仮位置ですが この辺りにマウント予定です。
グースネック・ショベリジ 現状報告でした。
続いて もう一台ショベリジ。


高速道路 走行中に 1次ドライブベルトが切れたとの事で入庫です・・

怪我はなく 良かったです・・
前兆なく突然との事でしたが 10年以上 交換していないとの事。
経年劣化か 他に原因があるのか 探し中です。



フロントプーリーも かなりダメージ受けてます・・・
F/39T R/62T ベルトは 1-1/2” 8mmピッチ 132T・
シャフトぶれや クリアランス等 まだ確認作業にお時間頂きます・・・

確認完了後 お見積りと進みますので もうしばらくお時間頂きます。

BLOG タイトルに書いた TCソフテイルです。
リア・ロワリングの変更と 各オイル・フィルター交換 ご依頼で昨日 入庫。
ご予約頂いて 昨日 御待ち頂く中で作業完了予定が・・・
数日前から ちょっと腰をやりまして・・・お預かりにて本日完了

明日も祝日なので 納車できるようにと 急ぎで行いましたが
引き取りは来週末とのコト

画像すら撮っていませんでした・・・

良い休日を

COLD TURKEY A/S Kustom Psycho Works
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