TRIUMPH DAYTONA675 '10 トライアンフ デイトナ675
675cc 直列3気筒エンジン(トリプル)です。
ツーリング途中 休憩後、エンジンが掛らなくなったとのコトで レッカーにて入庫の車両。
セルは回るが エンジンが掛らない・・
ガスは入ってて バッテリーも元気で セルは回るが エンジンが掛らない。
この症状で大きな要因は
点火系 クランクシャフト・ポジションセンサーの不良(損傷)death・
インナー及びサイドカウル 外します。タンク下のカプラー抜く為 タンク外します。
左側 クランクケース・カバー 脱作業となりますので、エンジン・オイル抜きます。
ステーターコイルも 焼け色ついてますね・・・
左上の 黒い箱?が クランクシャフト・ポジションセンサー
点火タイミング(火を飛ばすタイミング)を指示するセンサーですが
これが逝かれると プラグに火を飛ばす指示が出せず エンジンが掛らないというワケです。
デイトナ675系で よくあるウィークポイントのようです。
う~ん・・嫌な痕跡がありますね・・
今回バラシタ ステーターコイルは 粉砕などしていませんでしたし、
ボルト緩み等も無かったコトを考えると 過去 付いたものと思われますが・・
クランクシャフト・ポジションセンサーとステーターコイルは アッセンブリーでしか販売されていません。
トライアンフ純正は 6~7万するそうです・・
安価なものは 某サイトに 6千円ほどでありましたが・・怖くて使えません・
今回は 某ショップさんから 某サイトの 3倍程の価格で取り寄せしましたが
右上純正品のようなコーティングは されていませんでした・・・
一抹の不安が過ります
ケースに新品を組みます。ガスケット新品くみます。
クーラントのホース位置がキツク、ガスケット剥がしも手間です・・
クーラント液 少し足しておきました。
ボルト類 規定トルクあります。
ステーターコイルは 12Nm、センサーと配線ガードは 6Nm,カバーは 9Nmです。
普段扱わない車両の為 ワカラナイことが多く・・
御時間頂きました・
エンジンオイル 純正指定は 全合成油 又は半合成油 10W40 or 15W50
API規格 SHグレード、JASO規格 MAグレード
フィルター交換時 3.2L、フィルター交換無しは 3.0Lとのコト。
当店常備の MOTUL3100 GOLD 4T 10W40 MAグレードにて対応。
無事 エンジン始動 バッテリー充電後 12.6V エンジン始動後 13.8V OKです
が、ここで問題あり・・ヘッドライトのローが付きません・
球切れでした・・H7 12V55W 明後日 入荷予定です。
御依頼の損傷部分の修繕は完了です
バルブ球の入荷待ちと成ります。
COLD TURKEY A/S Kustom Psycho Works
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