お待たせしております。
 
K氏の DS ドラッグスター400
 
カスタマイズもほぼ終わり 車検取得に向け 大詰めです
 
 
こちらが 御預かり時の写真
 
 
イメージ 1
 
 
 
LOW & LONGな STREET-DRAG Style
 
 
今回 カスタマイズと成ったのは
 
オーナーK氏 車同士の事故にあい 右足 ひざ上から切断と成ってしまったからです・・・・
 
 
 
 
入退院し リハビリに通い 義足と成った今
もう一度 バイクに乗りたいという強い意志。その想いに答えるべくカスタマイズです。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
前後16インチ化、支障の無い程度のローダウン
 
リアは 変更可能なアジャスタブルを使用。
 
扱い善いようコンパクトに ナセルや、リブフェンダー 旧車風に造作です。
 
 
イメージ 3
 
 
左側に レバーが2本。
 
上部は リアブレーキ 下部はクラッチです。
 
スイッチ類も コンパクトに。
 
 
ジョッキーシフトにし シフト自体にクラッチレバーを付け
 
クラッチレバーを握りながら ギアチェンジをするようにと考えてましたが、
 
ハンドルから手を離す タイムラグを危険と考え この仕様にしました。
 
 
 
国産バイクは前輪加重が重く作られている為
前ブレーキがメインです。
 
とっさの時 ハンドルから手を離さず
ブレーキングと ニュートラルにするには この仕様が シンプル且つ、コスト的にも最善と考えました。
 
 
またDS400は リアがドラムブレーキです。
 
油圧式に変更を考えてましたが、シャフトドライブ等の関係上
流用は出来ず・
 
フット式のブレーキを ハンドで握るのは かなり重い為
エンジン下部で リンクを作り 軽減させてます。
 
 
 
イメージ 4
 
 
クイックなレスポンスを得る為 ツインキャブから CR ワンキャブへ変更。
 
とにかく軽量化 余計なものは排除します。
 
 
以前 左足を失ってしまった方から
ハーレー スポーツスターでの依頼を頂きましたが、
 
遠心クラッチを使い アクセル オフ時 ニュートラルとさせ
左ハンドのスイッチで エアシフターでギアチェンジという仕様も可能です
 
点火カットで シフトアップも可能ですが、クラッチの磨耗が 早いですね・・
 
 
 
ご家族の方々の心中は 御察し致します・・
 
できる事なら 乗らないで欲しいと思われるのが 当然です・・・・
 
 
私自身 製作を御断りしようと考えてました・・・
 
 
しかし 乗りたい気持ちも痛い程 解ります。
 
なので最善を尽くします。
 
 
 
 
COLD TURKEY A.S  Kustom Psycho Works