HARLEY-DAVIDSON 1995 XL883
スポーツスター
継続車検取得で 御預かり致しました
合わせて ハンドル廻りカスタマイズ
ハンドルバー交換、マスター及びクラッチ交換、ミニスイッチ化
キャブ交換
S&S Eキャブから MIKUNI HSR42へ変更
ツールボックスのステー造作や スタビライザー等のメニューです
が、・・・
エンジン・ヘッド ブローバイからの オイル流出が 酷い・・・
フロントホイール後方に オイルキャッチタンクがあるのですが
シリンダーヘッドにまで オイルが飛んでます・・
以前から 御指摘有った場所ですので 修繕します。
ブローバイからの オイルは
ハーレーの構造上 当然なことなのですが、
え~ ブローバイガスとは、ピストンが下死点に達した際 発生する
クランクケース内の 空気や オイルで
ヘッドカバー内で オイルと空気に分離され
オイルは エンジン内に 戻され、空気はエアクリ内に排出されるのですが
分離しきれず エアクリ内に オイルが流れ出ます。
ブローバイからの オイル流出が酷い原因としては
・ オイルの劣化で さらさら過ぎるとか
・ トップカバー内の アンブレラバルブの破損とか
・ オイルポンプの チェックバルブ つまりとか・・・
酷く汚れているわりには オイルタンク内に 8割強 オイルが残っていますので
オイル交換と アンブレラバルブの チェックをします
キャブ HSR42に変更なので
インマニも交換ですから バラシます。
アンブレラバルブとは
ドライバーで指している きのこみたいな 丸いラバーです
この傘にあたり オイルは下方へ戻され
空気は上部へと上がり エアクリ内に流れるんです。
亀裂や 酷く劣化は見られませんが
ゆるいですね~・ 交換します。
リフターのトルクも甘いので 増し締めです。
バルブ周り カーボン溜まってますが
まだOH程では ないですね
ガスケット 交換して 組み上げました。
これで改善されなかったら
オイルポンプですよ~
スポは オイルポンプ カバー内なので ちと面倒・・・
さて キャブがまだ入荷していないので
ツールボックス修繕を します。
U.S アーミーの 弾薬箱
オーナーくん この車両のコンセプトは 戦闘機ですからね~
位置が低すぎて 当ります・・・
ボックス自体 薄く やわいスチールですから ぐらぐらです・・・
作業画像 ありませんが 完了です。
ボックス裏側 補強のプレート入れました
位置は サイドスタンドも干渉せず、蓋も開けられる位置です。
COLD TURKEY A/S Kustom Psycho Works
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