イメージ 1


東京の Aさん
1989 4速 XLH1200 スポーツスター1200です。

ツーリング途中 バッテリー上がりで お預かりした車輌ですが、
購入後 何度もバッテリー上がりを起こし バッテリー交換をされているとの事でした・・


発電系の不良という事で 修繕に入りましたが
色々と問題ありで・・・今回は お預かりした状態に戻す事となってしまいましたが

オーナーAさんに作業工程を見ていただく意と、
せっかくなので 発電系統の説明?を記載します。



*どの年式、どのモデルでも 形状、仕様は異なっても、内容は同じです。

発電系 不良の場合、レギュレター、ステーターコイル、オルタネーター いずれかの不良と成ります。


イメージ 2


[ ステーターコイル ]  

画像 手前 プライマリーケースの中に有ります。
この周りを オルタネーター(永久磁石)が回り、電力を発生させます。(交流 AC)



[ レギュレター ]

画像 左側 前輪の後ろ、フレームにありますね。
ステーターコイル+オルタネーターで発電した電力 交流ACを 直流DCに変換させ、
一定に供給するため制御するもの。


*アーリーショベルまでは
直流 DCのまま 発電してました。


*年式により、コネクター形状等 同じでも Amp アンペア数が異なります。
異なる物を組み付けてでの、不具合もあります。

現状 組まれていた社外品のレギュレター、ステーターコイル
品番が無く、Amp確認が出来なかった為

安全の為、上記 アクスル製も用意しました。



発電系統のチェックの仕方は、

★ バッテリー 100%充電時で、+とーの端子間で 12.8V~13V (直流 DC)

★ エンジン始動時 アクセルオンで 端子間の電圧 14V台まで上がれば OK

★ 上がらなかったり、15V以上に成る場合は レギュレターの不良。


今回 全く電圧が上がらなかった為、ステーターコイルもチェックします。

★ 正常な[ ステーターコイル ]は、コネクター端子間で 0.1~0.2Ω。

断線が 一番多い症状なので、
★ コネクター端子間が、導通しているか(導通ない場合は断線)

★ 片側ずつ端子と、ボディ(車体)に通電していないかをチェック。
(通電している場合は、コイル断線で、ボディに電力が流れてしまっている事に成る)


上記をチェックしても 問題が見られない・・・


レギュレターと、ステーターコイルとのコネクターを外し、
★ エンジン始動 ステーターコイル端子間で、(交流 AC)アイドル時 20~30、オン時50あれば、OK。

少ない場合や、不安定な場合、
ステーターコイルか、オルタネーターの不良と成ります。



今回は 断線等の症状は見られず・・
コイルからの電圧が低く、オルタネーターを疑い プライマリー バラシとしました。


イメージ 3


以前 何回か プライマリーカバーのボルト 全部外したのに
カバーが外れませんとの相談がありましたが・・・・

上画像 右側 プライヤーで指しているとこ この六角形のパーツ外さないと外れませんよー

左側は ドライブチェーンのアジャスターです。


イメージ 4



1984-89(90) 四速スポーツは、
オルタネーターが、クラッチドラムと一体になってます。

この中の オルタネーター(永久磁石)が割れたり、落ちたりで、発電できないという症状は多いです。





イメージ 5



クラッチ・ドラム 内側。
マグネットが 脱しないよう、ステンにてカバーされた対策品に交換されています。

問題は この、クラッチドラム一体型の、オルタネーターです・・・


メーカー名も 品番もなく、マッチング確認が取れません・・・

84-90 19Ampに対応のものもあれば、
32Amp等に アップさせるコンバージョンのものも有ります。

磁力の計測は うちでは無理です。(普通 むり・・・)
どこなら出来るのかな


イメージ 6


品番確認 できないため,
レギュレター、ステーターコイルを、指定のものに交換します。

改善されません・・・・

つまり オルタネーターが 不一致なものという事になり、
こちらを 年式 指定のものに交換すれば良いという事なのですが、

このパーツ 8万円・・・

しかもクラッチドラムと一体な為、クラッチ板の入れ替え等の作業もプラスされ、
パーツ代、工賃と かなり高額に・・


と、言うことで 現状戻しとなった訳ですが・


4速スポは こういった箇所が、シフター等 多い為、
車輌は安いですが 当店は お薦めしていないんです・・・


イメージ 7


画像 ブレブレ・・・・

逆の手順で 戻していきます。ステーターコイルの カラーが違うでしょw


長々 書き連ねましたが、皆さん 発電系統、少しは御理解頂けましたでしょうか

長々 書いていたのは 雨が降り止まなかったからwww

雨 上がったようなので 帰ります。

では。



COLD TURKEY A/S  Kustom Psycho Works