せっかくの 3連休・・・・
冴え無い天気でしたねェ・・・・

雨の合間をぬって 2台出庫させて頂きました



250ワイド ロー&ロング EVOソフテイル

フロントマスターの修繕から、構造変更 及び車検取得。
車両詳細はこちら。
もう一台 初ハーレー T/C88 FXST納車

県東部 Uさま 降られる事なく 無事 着かれたとのこと

ほっと 一安心w 楽しんでくださーい

さーて 2017年 新エンジン登場。

[ MILWAUKEE EIGHT ] ミルウォーキーエイト
OHVのまま 1気筒4バルブの 8バルブ。
ツインプラグで、107ci (1754cc)と 114ci(1868cc)のラインナップ。
オイルと冷却水 2系統で冷やす ツインクールド。
カムは シングルカムに戻りましたねェ・・・・( ここ大事www)
さて 本題。
現状 大多数を占めるのは、TWIN-CAM( 2カムOHV )
1999年に登場し、今期2016年まで。
ウイークポイントで上げられるのが、
チェーンドライブの カムテンショナー

新型エンジンが シングルカムに戻った事を考えれば
いかに ウイークポイントであったのかが 示唆できますよねェ・・・・
普段 全く見えない部分で
2つ有るテンショナーのシュー交換基準は 2mm。
1万km走行で 0.5~0.8mm磨耗するということは、4万km弱で 要交換。
交換の為には エンジン開けなきゃなりません・・・
出来れば 3万km辺りで、カムカバーのみ外して、
ケース内に シューの破片等ないか 確認大事ですよ。
実際には カバー開けて見えるシューより、
カムプレート裏側のシューの方が、酷い磨耗してる事例が多いですけど・・・
*プレート裏側のシューは、バラさないと見れません


と、言う事で カスタマイズで御預かり
神奈川の Hさま 2004デュース

ギアカム & ハイカムの御依頼です

ギアカム化の利点は
抵抗が減る、ベアリングの負担軽減、リフト量の制限・選択幅が増し ハイカムが組める等

ギアノイズは 増えてしまいますが・・・・



ヘッドカバー開けて、ロッカーアーム外して
プッシュロッド抜いて、リフターブロック外して
カムカバー開けて、プレートごと抜き出す(オイルポンプ チェックの為 外してます)



シャフトのブレ 計測して
カムの インナーベアリングも プレートのベアリングも打ち替えます。

特殊工具 オンパレード。
チェーンテンショナーの脱着ツール、クランクスプロケットのロック・ツール
カムベアリングの脱着ツール他・・・・
それらだけで 10万超えですよ

カム周りは 作業工程 結構な手術でしょwww

今回 チョイスしたのは S&S 509G

ギアドライブ&ハイカムで、1.000rpm~4.500rpm 低中速域メイン

通常走行で最も良く使う域なので 御薦めです。
*青いのは アッセンブリー・ペースト
パーツ同士の接触部に塗布して、初期磨耗や カジリを防止する為。
「 青いオイルって あるんですね・・・」 なんて言われた方が おられたので・・・記述します。

で、組み付け完了。
バックラッシュ(ギアのクリアランス)計測して調整して、カム周り組み付け完了。

本日 エンジン完了です

明日から リア フラットフェンダー化 作業に入ります。
では
COLD TURKEY A/S Kustom Psycho Works
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