冷たい雨が 降り出してきました・・・・
今夜夜半からの予定だったのに・・・・
今宵で 当店 丸14年
明日から 15年目に突入です(16年かな?)
今後とも なにとぞ変わらぬ御愛顧のほど、宜しく御願い申し上げます。
当店に ビック・スクーター入庫は 10数年ぶり。
エンジン不動とのコト 修繕依頼で、レッカーにて入庫です
(当店でのトランポでは、低すぎて 長すぎて 積載不可)
YAMAHA MAJESTY250
マジェスティ 250
セルが回らず、エンジンが始動できない。
エアサス車両に 純正サイズのバッテリー1つでは 容量不足
シート下等のスペースに バッテリー追加すべきですね・・・
満充電させても 症状変わらず・・
スターターリレー 導通有るも 電圧が低い・・・
リレー内 接点部の磨耗により、点接触と成り 必要分の電流が流れていません
交換です。
フューズBOX SIGNALに 7.5A
正規の 15Aに交換。スペア 15A追加。
リレー交換後 セルが回ったり、回らなかったりの症状。
セルモーターも 不良ですね。
セルモーター 外し、バラシます。
モーター内部 ブラシ部分 過度の磨耗・・・
経年劣化とも言えますが、充電不測、電圧の低いバッテリーで
セルスタートを繰り返すと、張り付きぎみに成り、より磨耗が進みます。
ブラシが接触する ローター、コミュッテーター(アーマチュア)部の磨耗も 大きい。
旋盤等で、接点部を研磨し、コンパウンド等による磨き作業が必要ですが、
純正ブラシホルダーを購入し、アーマを研磨、磨き作業をし、組み直しするよりも
正直 社外新品セルモーター 購入した方が 安いです
*純正セルモーターAssyは ¥3万
社外品は ¥3千円~¥1万円。
さすがに 3千円のモーターは信憑性に欠けるので・・・
コスト、品質共に善いと思えたものを、チョイスしました。
不動の修繕 スターターリレー 及びセルモーター交換により 完了です
経年劣化が 大きな原因と思われますが、
バッテリーの容量不足で、セルモーター内のブラシ部の磨耗が進み、
結果、過電圧で リレーも損傷したという感じですね。
他の部分も 見ておきましたが、
ブレーキローター、パッド 要交換では有りませんが、磨耗は大きいです。
*前後共 タイヤは早急に 交換されるべきです。
大事をとるなら、バッテリーは もう1つ追加すべきです。
ないしは こまめに充電されるべきですね。
(数回エアサス動かすと、バッテリー容量 半分位に成ってしまってます。)
他車両の 追記と 現状を。
HARLEY-DAVIDSON 2015 FLHTCUTG
ハーレー トライグライド・ウルトラ
継続車検 取得で納車済みですが、ブレーキ周り 追記です。
後輪両側共、ローターに深い 削れあり・・・
パッドも 両外側に 深い削れ有り・・・
小石が噛んだという可能性より、パッド自体の品質でしょうか・・・・・
*純正のようですが・・・・・ シンタードのハズですが・・・・
カーボン・ケプラーの方が より耐フェード性に優れます
HARLEY-DAVIDSON FXSTD ソフテイル・デュース
リアストラット部分の修繕中。
*現状 完了。
フロント・タイヤ 亀裂多々・・・
一番 酷い部分は 裂けてます・・・要交換
普段あまり乗られない方は特に、タイヤの硬化・劣化が進みますから、
チェックして下さい・・・
では。
COLD TURKEY A/S Kustom Psycho Works
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