イメージ 1


冷たい雨が 降り出してきました・・・・

今夜夜半からの予定だったのに・・・・

今宵で 当店 丸14年

明日から 15年目に突入です(16年かな?)

今後とも なにとぞ変わらぬ御愛顧のほど、宜しく御願い申し上げます。



イメージ 2


当店に ビック・スクーター入庫は 10数年ぶり。

エンジン不動とのコト 修繕依頼で、レッカーにて入庫です
(当店でのトランポでは、低すぎて 長すぎて 積載不可

YAMAHA MAJESTY250
マジェスティ 250

セルが回らず、エンジンが始動できない。

エアサス車両に 純正サイズのバッテリー1つでは 容量不足

シート下等のスペースに バッテリー追加すべきですね・・・
満充電させても 症状変わらず・・


イメージ 3


スターターリレー 導通有るも 電圧が低い・・・

リレー内 接点部の磨耗により、点接触と成り 必要分の電流が流れていません
交換です。


フューズBOX SIGNALに 7.5A
正規の 15Aに交換。スペア 15A追加。

リレー交換後 セルが回ったり、回らなかったりの症状。
セルモーターも 不良ですね。

セルモーター 外し、バラシます。

イメージ 5



イメージ 4


イメージ 6


モーター内部 ブラシ部分 過度の磨耗・・・


経年劣化とも言えますが、充電不測、電圧の低いバッテリーで

セルスタートを繰り返すと、張り付きぎみに成り、より磨耗が進みます。

イメージ 7


ブラシが接触する ローター、コミュッテーター(アーマチュア)部の磨耗も 大きい。

旋盤等で、接点部を研磨し、コンパウンド等による磨き作業が必要ですが、

純正ブラシホルダーを購入し、アーマを研磨、磨き作業をし、組み直しするよりも
正直 社外新品セルモーター 購入した方が 安いです


*純正セルモーターAssyは ¥3万
社外品は ¥3千円~¥1万円。

さすがに 3千円のモーターは信憑性に欠けるので・・・
コスト、品質共に善いと思えたものを、チョイスしました。


イメージ 8


不動の修繕 スターターリレー 及びセルモーター交換により 完了です

経年劣化が 大きな原因と思われますが、

バッテリーの容量不足で、セルモーター内のブラシ部の磨耗が進み、
結果、過電圧で リレーも損傷したという感じですね。


イメージ 9


他の部分も 見ておきましたが、
ブレーキローター、パッド 要交換では有りませんが、磨耗は大きいです。


*前後共 タイヤは早急に 交換されるべきです。
大事をとるなら、バッテリーは もう1つ追加すべきです。

ないしは こまめに充電されるべきですね。
(数回エアサス動かすと、バッテリー容量 半分位に成ってしまってます。)


他車両の 追記と 現状を。

イメージ 10

HARLEY-DAVIDSON 2015 FLHTCUTG

ハーレー トライグライド・ウルトラ

継続車検 取得で納車済みですが、ブレーキ周り 追記です。

イメージ 11

後輪両側共、ローターに深い 削れあり・・・
パッドも 両外側に 深い削れ有り・・・

小石が噛んだという可能性より、パッド自体の品質でしょうか・・・・・

*純正のようですが・・・・・ シンタードのハズですが・・・・

カーボン・ケプラーの方が より耐フェード性に優れます




イメージ 12

HARLEY-DAVIDSON FXSTD ソフテイル・デュース

リアストラット部分の修繕中。
*現状 完了。

イメージ 13


フロント・タイヤ 亀裂多々・・・

一番 酷い部分は 裂けてます・・・要交換

普段あまり乗られない方は特に、タイヤの硬化・劣化が進みますから、
チェックして下さい・・・



では。
COLD TURKEY A/S Kustom Psycho Works