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バイクカスタム専門 ウェブマガジン[ CUSTOM FRONT ] (カスタムフロント)

取材して頂き、ショップ紹介して頂きました

御覧下さい。

日本国内 様々なショップさんが紹介されてます。

各ショップ 外観や、作業スペース、オーナーさん等まで見れますので
楽しいですよ是非。


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ショベル・リジット チョッパー
作業 現状です。

*作業内容 順番等 前後します。御了承下さい。

1979FLHベースですが、ヘッド、フライホイールとも 80年以降のもの。

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油圧タペットに、食込んでたプッシュロッドは
F/IN(フロント・インテーク)側でした。

F/EX(フロント・エキゾースト)側プッシュロッド
分かり難いですが、表面ボコボコと、打ち付けた形跡有り。(画像 下側)

油圧リフター等も バラシ洗浄です。


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F/EX アジャスター・スクリューも 当然ですが歪み有り。

現状 組まれていたのは、4本共 同長のプッシュロッドでした。
ハイドリック+アジャスタブルなので、調整可能で良いとも言われますが、

特に F/EX側は、アジャスタースクリューの入り込みが少なくなってしまう為、
負担が掛かり、歪む可能性が高いです。

純正は、F/EX 一番長い。R/EX 2番目に長い。F&R/IN 同長で 1番短いです。

S&S 油圧タペット用(F/EXのみ長い)に交換します。

*アジャスタースクリューは、使用可能なものは組み替えます。


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ヘッドは、バルブ擦り合わせ、シール打ち変えでOKです。

バルブ突き出し量も、シム調整無くOKです。





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ロッカーカバー内、F/IN 及び R/IN側
ロッカーアーム当り面に 欠け、磨耗の損傷有り・・・

元々 肉厚が薄く弱い部分ですが、原因となる痕跡が、見当たりません・・

スラスト方向の調整に、ウェーブワッシャー等組むと、
擦れなどの損傷から かじってしまう事例が多いのですが、

この車両 以前エンジン開けたのは、10年以上前・・・
ワッシャー等 組んだ記憶は 有りません・・・

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スペーサーが圧入される部分では無く 受けの部分ですので、
損傷部 研磨でアップします。

ロッカーアーム スラスト方向のクリアランスは、
規定値 0.1036mm~0.635mmとも、
0.25mm~0.45mmとも、0.65~0.8mmとも、様々言われますが・・・・

当方は、0.35mm前後を 基準値と定めています。

洗浄、仮組時 F/EX 0.3mm,F/IN 0.43mm,R/IN 0.28mm,R/EX 0.25mmです。


シム調整では、破損の事例が多い為、
シャフトの当り面を 旋盤で削るのが良いと思いますが、

今回 許容範囲と考え、組み直しでアップです。


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シリンダーと ヘッドのボルトですが、
現状の 右側 6ptでは、工具が入りきらず、正確なトルクが掛けられません・・

左側 12ptのものに交換します。
(画像は 当方ストックのユーズドです。新品 入荷してます。)

*6枚上の 画像に有りますね。

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プッシュロッド・カバーは バンブー・タイプに交換です。
*こちらは 形状から、ラバーリングではなく、コルクと成ります。

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FCRだったのに S&S Eキャブに交換されてました・・・・

スーパーE リミテッド・エディション ブラック

2013年 S&S創立55周年記念でリリースされたキャブですねー

ベンチュリー加工され通常より吸気率 7%UPとか。

さらに ヨーストチューブ組み込みの御依頼

ここまでされるなら エアクリ変えられた方が良いですよ・・・
*せめてスポンジじゃなくフィルターに・・・・


長々下記連ねましたが、
多多まだまだ いろいろありました・・・

また 作業進みましたら、追記致します。


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カスタマイズさせて頂いておりますT/C ダイナ

オーナー様からは OK頂きましたが・・・
やはり タンクの塗装 不具合が解消できません・・・・

組み付けし、試乗しながら、メーター キャリブレーション、
キャブレター セッティングも終え、納車準備と進んでましたが・・・・・

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画像では 分かりずらいですが
部分的に チジミが発生してます・・・・数日の乾燥後に 出てきます・・・

塗料メーカーの見解で、
一番初期の シーラ剤が 経年劣化だったのではとの事・・・


御待たせ致しており 申し訳ないのですが・・・
このまま 御出しするワケにはいかず・・・

原因探し・・・・

削ります・・・・。

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表面に出てない部分でも、
下層に チジミが見られます。最下層の硬化侵食が、時間と共に
上部に現れるようです。

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総剥離、地金出し、パテ形成 全て やり直して下ります。

現状、下地形成、サフェーサー、シルバーフレーク、上塗りキャンディーまで終え、
乾燥 中4日です。

本日 ライン及び ロゴ入れの予定でしたが
雨の為 見送りです・・・・

御時間頂いて下ります・・・
なにとぞ御了承下さい


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4速EVO
チェーンガード 製作の御依頼

完了致しました。
また追ってアップ致します 御連絡致します。

COLD TURKEY A/S  Kustom Psycho Works