IMG_6806



★ 本日3/2 当店オープンから丸18年! 19年目に突入致しました。

★ 偏に皆様方のお力添えのおかげ ご愛顧の賜物と感謝申し上げます!



さ~て日常 作業報告ブログです。
走行中にハンドルがブレる TC88 ヘリテイジ・スプリンガーの続編です!


[ 前 作業ブログは こちら]

*シミー現象についてのウンチク有り。


●前後タイヤ 偏摩耗ありで、ホイールベアリングにも若干の劣化損傷感あり
●ネックベアリング(ステム)の交換御依頼も頂き 作業です!


IMG_2590


IMG_2618


●ステムベアリング交換の為 バラシます。

●ヘリテイジ系スプリンガーのFフェンダーは外すのに一苦労・・・

●ハンドル廻りバラす為、フューエルタンクずらし配線カプラー外します。

*ミニスイッチ化加工させて頂いた時に純正カプラー使用し作業したので若干手間 省けました。



IMG_2619

IMG_2621


*とにかくスプリンガー 重い・・・
こんなモノがフロントに組まれてたら そりゃ負担大きいdeath・・

私の車両も元々スプリンガーでしたが、事故で2本 ダメにしました・


IMG_2622


●車体に組んでいた状態では あまり劣化損傷感はありませんでしたが
レースに焼き付き痕ありますね


早期交換で今回タイミング良かったです!


IMG_2623


*ベアリングも 痩せてます。

●上下共 レース及びベアリング交換します。


IMG_2626

IMG_2627


*毎回 思うコトですがベアリングへのグリスアップは手間death・・・

手がグリスだらけに成る上、中々細部にまで塗布できない・・

そんな中見つけたコチラ!


IMG_2628


●LISLE(ライル)製の ハンディタイプ ベアリンググリースパッカー

手を汚さずにベアリングへのグリス塗布ができるというモノ!
こいつは買いでしょ と購入しましたが・・・

*結局 細部までは入れ込めず・手を汚し作業しました・・
やわらかいグリスならOKかも!?ですが 柔いグリスは私 使用しませんので・


IMG_2629


●前後タイヤ 入荷です!

既存は [ METZELER ME880 ]シリーズのホワイトリボン(ウォール)でしたが
ME880は廃盤 変わって後継モデルは ME888 (WW)と成ります が、高価death・・

又、国内在庫がなく入荷予定も未定・

ホワイトウォールに拘るのであればと 
AVON AV91,AV92 Cobra Chrome(WW)を御提案させて頂きましたが

価格はMETZELERに比べ安価なもののコンパウンドがソフトで摩耗が早い・(個人的 見解です)

*ホワイトウォールでなくても良いとのコトで、
今回 チョイスしたのは MICHELIN COMMANDER3/CRUSER です!

ハーレーの純正採用となった MICHELIN/SCORCHEの進化版といえるモノで
クルーザー・タイプとツーリング・タイプがリリースされてます。


*スピードレンジ(速度表記)は H =230km/h
*ロードインデックス(荷重指数)は F/73 R/77と申し分ない!


IMG_2648


●タイヤ交換前に ホイールベアリングを交換します。

偏摩耗してた現状ではバランスが取れていましたが、新品組んだら 崩れるだろうとの見解で
先に換えておきます。

IMG_2651


*前後両側 計4ヶ交換します。

●チューブ及びリムバンドも同時交換します。
ストックのスポークホイールなので、バルブ穴オフセット用 DUNLOP製を使用。

●タイヤ履き替え やはりホイールバランス狂い、バランス出し。

重いスプリンガーを一人で組む不安要素があるので
先にリアホイール組みます。
*少しでも荷重をリアに掛け 接地面を広げたいので・


IMG_2654

IMG_2655


*フロント、リア共 100%シリカコンパウンドを配置し
耐久性を上げ 且つウエットグリップを向上 タイヤにかかる圧力の均一化!との謳い文句

期待大なタイヤです。

IMG_2624

●リアタイヤ組んで スプリンガーのロアー ベアリング交換。

●スプリンガー組んで、フロントタイヤ組み付け。

IMG_2657

IMG_2656


●現状 全て組み上げ完了です。

●天候を見て 後日 試乗を行います。
タイヤの偏摩耗が原因のシミー現象だと思い作業してきましたが さて・・


現状報告でした。

COLD TURKEY A/S  KustomPsychoWorks