IMG_6166


★CP/Shovel  FXS1200 LowRider  

カスタマイズ 作業記録 Vol,2です。(記述内容 前後します・)

今回は[ ハンドル廻り ]の詳細から。

[ BLOG ] 前作業内容はこちら
[ BLOG ]ペイントに関してはこちら


IMG_6171


●ライザー1体型 [ Biltwell ]製 ハンドルバー

*個人的に好きなスタイル! ポジション、操作性も良く◎


IMG_6169


●フロント・マスターは ストックのWキャリパーに合わせ
11/16”ボアの ミニマスター/CH。無駄のないシンプル・ディテールが◎

●R側 ミニスイッチはアルミビレット+ブラス(真鍮)/スターター
車体のアクセントにブラスを使用したい為 チョイス!

●スロットルホルダーはビレット/1本引き用

●グリップは こちらも操作性の良い[ Biltwell ]製 ディテールも価格も◎



IMG_6170


●ハンドクラッチ/CH ケーブルアジャスターにアクセントのブラス!

●L側ミニスイッチもブラス
右:ホーン  左:ウインカー(ミニ・モジュールを組み オート仕様に造作)


IMG_6173


●オイルタンク/[ GAS BOX ]製
オハイオ州クリープランドの4速フレーム用!

造作工程での溶接焼け色がカッコ良く
ペイントせずに シャーシクリア噴きのみでアップ!
*タンク内に 各サーキットブレーカー、ウインカー用ミニ・モジュール等 設置。


IMG_6174


●現状 ほぼ全ての配線・引き直し完了!

エンジンマウントには、ヘッドライト HI/LOWスイッチと
オイルプレッシャーとニュートラルのインジケーター・ランプ

(HI インジはヘッドライトケース上)

●イグニッション・キーは
L側 オイルタンク前方にマウント


IMG_6175

IMG_6247


●シフターアーム(ケーブル用)は 黒塗りしドリルド加工

今後 こういった細々した部分も詰めていきます。



★続いて[ ホイール廻り ]

IMG_6215


●前後 ストックのキャストホイール
御予算の都合で このまま行こうかと思っていましたが・・・

まず とにかく効きの悪い Rブレーキ廻り。

IMG_6216


●ストックの10”から EVO辺りの 11.5”化

フローティング・ローター+グリメカ・キャリパー
マウントブラケット+トルクロッドで 下部・後方へマウント。
*これでまともに止まります。


*ショベル・カスタマイズのセオリーで
前後スポーク・ホイールに換える事が多いです。

キャストだと どーしても重く見えます・・
前後キャストでいくなら リアを18”化させ スッキリとしたかったのですが
AMF時代の純正18”キャスト 小汚いのに 20万とか・・・


★ここはセオリー通りにスポーク化します。

IMG_6248

IMG_6243


●フロント 19”キャストから 21”スポークへ変更
*リムとハブはブラック・アルマイトで スポークはステンレス製(サビません!)

●21”化に伴い フロントフォークは 2”ダウン(ストックFXEレングス)
(*元々オイル滲み有りで OHのご要望有り)

●ローターは R/フローティングに合わせ、同10”のドリルドに変更

●ボトムケース(アウターチューブ)は簡易ポリッシュ(レフレクター部 角面削り加工有り)
(*ブラックに塗装するかもしれません)

●キャリパーは既存塗膜剥離、ポリッシュ加工



★リア・ホイール 16”スポークを組んだものの 気に入らず・・

IMG_6221


●[ AUTHENTIC MARKET ]製 スターバースト/ホイールキャップを追加。

*鉄ハブ用で 当方用意できたホイールはアルミハブだった為、
バブ部の1段 切り取り(拡張)して組み上げ。

(*キャップ内のスポークはサビぬ様 簡易でサフェ噴きとしました)  


IMG_6246


●合わせて ブレーキローター/インナーは ブラックに塗装

*引き締まった足回りに成ったと思います!

IMG_6238


●ソロシートは[ Biltwell ]製
当初 同デザインのケツの跳ね上がりが低いものをチョイスし組んでいましたが
どのようなオーナーさんの元へ行くのかワカラない為
跳ね上がりの大きいタイプへ変更しました。


●2次ドライブ/チェーンガードも ラフにホール加工!


★各部に ドリルドを施している理由は
セミオープン化したい為です。


IMG_6250


*セミオープン

ストックのセルを残し、オープンプライマリー化させる手法ですが
プライマリーカバーをカットしたり 上記の様に ホール加工し熱の逃げを造ります。

クラッチ板は乾式に変更 クランク、ミッションのシールは打ち換えとなりますが
ショベルと言ったら カラカラと乾式の音に惹かれる方が多いのでは!

脚の巻き込みも無く安全!

*こちらは御予算と要相談と成りますが・・
(現状 すでに予算オーバー・・・・)
インナープライマリーはブラックにペイントし アクセントにしたいですね。

IMG_6251

IMG_6255


★前後タイヤは ご要望のビンテージ系 DURO を履きました。
*当初予定はロードタイヤでしたが・・

ビンテージ系の中では一番リムからのハイトが低いものです。
(*AVON MK2等は ハイトが+5mm程ですが 幅があるので△)


IMG_6249


★エンジンが来ない事には・・・

どーにもこーにも カッコが付きません・がね

現状 ここまで来ております!

COLD TURKEY A/S  KustomPsychoWorks