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★作業記録です
★HARLEY-DAVIDSON '02 TC88 FXDL

ツインカム/キャブのローライダー 依頼内容は 片肺の修繕。


片肺自体は コイル及びプラグ交換で、修復できましたが

●Rパイプの排気熱が高すぎる・・(燃調が薄い?)
●前後共、黒煙・白煙が見られアイドリング不安定・・・
●Rロッカーカバーからオイル漏れ 等の症状が見られ 

バルブ廻りの不良を感じ、腰上OHと成りました。


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●う~ん・・・前後でガスケットが異なります・・
フロントのみ 過去修繕したようですが・・・嫌な予感しか有りません・


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●ヘッドベースG/Kも異なっていた為(画像には無い)
過去なんらかしらの問題でヘッドをバラシたようですね・


ピストン・トップは、Fは湿ったカーボン・・Rは乾いたカーボン・・明らかに異なります。


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●シリンダーはクロスハッチがまだ残っている状態。

良い状態と安易には言えません
ピストンリング等のクリアランスも確認した方が良いですね。


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●リング合口 全くデタラメdeath・・

問題ありと思えるヘッド・バルブ廻りに移ります。

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明らかにカーボンの質が異なります・・・

まずはバラシて洗浄し、その上で確認作業とします。


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先に全て 簡易洗浄を行います。

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●バルブシート 座面荒れてます・・

●EX側はポート内およびバルブは 湿ったパウダー状のカーボン
●IN側は ポート内は△ バルブは硬化した突起状のカーボン


●明らかにヒドイのは F/ヘッド EXバルブ

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●バルブの組み位置をずらすと 閉まったり、閉まりきらなかったりしてます。

●バルブ ヘッド付根部に歪みが有ります・・
*明らかに ここが原因ですね。

●R/EXバルブも動きが渋いため、両方共 交換し擦り合わせ等の加工を施します。


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★S&S Eキャブですが
御預かり時、ミクスチャーは 4回転戻し(濃い・・)
加速ポンプ 3回転戻し(濃い・・)

ミクスチャーは通常1~1.5回転戻し範囲で調整が基本
4回転戻しということは インターの番手を確認しなければなりません。

★MJ/.078   インター/.031
*TC88では通常といえる番手でした・・・??


★ミクスチャーに何故か2ヶのO-RING・・??
後期モデルのミクスチャーは 中央部に1ヶ O-RINGが入りますが。

*過去落ちたまま除去せず 新たなミクスチャーを組んだのでしょうか?
先端に僅かな歪みも確認できた為、こちらも交換し 全てを組み上げました。

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エンジン始動!

全体的な症状は緩和されましたが、始動直後に まだ濃い感じが・・

さて、今回の本題は ここからです。

ボディも〇で、ジェット類の番手も〇 しかしミクスチャー調整でベストが出せない・・
その原因は・・・・


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★純正の負圧式 ガソリンコック・・・

エンジンの負圧で作動し キャブにGASを送るものですが

こちらの内部のラバーパッキンの僅かな損傷で、
ガソリンがバキュームホースを伝い インマニにGASが流れ込んでた・という事です・・


負圧式はエンジンを始動させなければ キャブにGASが流れない為
コックをOFFにする手間は無く成りますが
(*アクセルを回せば 加速ポンプが作動しGASが流れてしまいますが・・)

パッキンに損傷がでれば 上記のような症状を引き起こしてしまうワケdeath・・

パッキン自体が あまりにも高価な為、落下式のコックに交換しました。
(*停車時は 必ずガスコック OFFにしてください。


さて今回の要因は、
なにが始まりかは定かでは有りませんが、
EXバルブの問題により高熱化し プラグ、コイルが損傷したという事でしょうか。

EXバルブの問題を解消せずに 燃調が薄いと考え
キャブを濃く振り過ぎたのが要因でしょうか・・?

さておき 1台は完了です。


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