


★オーナーさん [ '06 XL ]と おっしゃっていましたが
フレームナンバーで確認すると
HARLEY-DAVIDSON '05 XL1200 です。
御依頼内容は
●シフターで ニュートラルに入りずらい
●クラッチレバー握っていても シフト(1速)入れると 車体が前進する との事。
単純に考えて、[ クラッチが切れていない ]という事ですね。
現状確認では
●クラッチレバー かなり重い・
●エンジン掛けてない状態でも ニュートラルに入れ難い・
●エンジン始動し クラッチ握っていても 1速に入れると 車体は前進する・
クラッチスクリューとクラッチワイヤの調整では
症状は改善されず・・・
プライマリー カバー開けます。

★キャブのチョークレバー 調整部 折れてます・
こちらは Assyで交換と成ります。
プライマリーケース開けて行きますが
大事取ってバッテリーは外します。
毎回思いますが この辺の年式XL車両 なぜマイナスターミナルが車体R側なんでしょうか・
手間deathね・・
*バッテリーターミナル外さなくても メインヒューズを抜けば良いのですが
基本 車両御預かり時は バッテリーもチャージしますので。
サイドバック外して、カバー外して、バッテリー マイナス外し・
フォアコンも外さないと ケース取れません。

上記症状で、プライマリー廻りで考えると
●[ ダイヤフラム・スプリング ]のヘタリ
●[ クラッチスクリュー(レリーズ)・ベアリング ]の損傷
●[ クラッチスプリングプレート ]の損傷 等が考えられます。
*オーナーさんが 持ち込み前にプライマリー開けられているので
スラッジ等の確認は出来ませんでした・

●[ クラッチスクリューのベアリング ]
ベアリングのゴリゴリ感有りますが、
損傷というレベルでは有りませんが 経年劣化です。交換が望ましいですね。


●[ ダイヤフラムスプリング ]も 目視では 変な擦れも歪み等も見られませんね。
ヘタるとクラッチ滑りや切れが悪くなります。


●[ クラッチスプリング・プレート ]も多少のガタは有りますが
破損・粉砕等は見られません・・・・
*過去事例では このプレートが損傷すると、ギアが入らない とか
クラッチ握ってても車体が前進する といった御依頼内容の症状が出る部分なのですが・・
ガタは有るので、スプリングのヘタリか リベットの痩せ等は 経年劣化は有るのでしょうが
原因は ここ! と言えるレベルでは有りません・・
●[ フリクションプレート ]のみ(*クラッチパック)の厚みは 17.26~17.28mm
マニュアルでは 16.787mm以下の場合、スチールプレートも合わせ交換なのですが、
こちらも 劣化は有りますが規定値内ですね・・
焼き付きや、傷も確認できません。
さて・・・
明らかな摩耗や損傷等が無い今回の様な事例が 一番厄介deathね・・
*単純にクラッチスプリングプレートが破損してると高括ってたので・・・
ミッション内ではないと思うのですが・
まずは損傷はしていませんが
劣化が見られる各パーツを交換して様子見と成ります。
*パーツを入れ替えて、症状が改善されれば そのまま交換で。
変わらなければ 元に戻すか、経年劣化は有るので交換か否かを御相談。
明らかな損傷が見られない場合 この方法が手間ですが無難です。
●[ クラッチスクリューベアリングガイド ]
oem36731-91 91y-XL
●[ クラッチ・アジャストスクリュー ] + ●[ リテーニングリング ]
oem11765Y 04y-XL、oem11046
●[ クラッチレリーズ・ベアリング ]
oem8885
フリクションプレート、スチールプレートは既存で
●[ クラッチスプリングプレート ]は交換
oem37977-90 91y-XL
●[ ダイヤフラムスプリング ]は在庫無し・・
oem37924-04A
デストリビューターでも在庫無しで・・・
[ リデュース ]/純正より軽くなるタイプを WEB上で見つけ入札。
*04-21y XL1200用 凶と出るか吉と出るか・・
小さい所ですが、ダービーカバー内側の[ クラッチアジャスター・スプリング ]
これもヘタると クラッチの切れに影響がでます。
oem36715-94 94y-XL


●[ クラッチプレッシャープレート ]
ベアリングガイド 受け部に僅かですが亀裂が見られます・・
悪く成る一方なので交換です。



●[ スプリングプレート ] 新品ですが ズレてますね・・・・
ズレたままリベット打ちされてる不良品death・・
シェル内に収まりはしますが、動作不良を起こします
デストリビューターに交換依頼。
★規定値内だった[ フリクションプレート ]、[ スチールプレート ]は既存
[ ダイヤフラムスプリング ]は リデュース品に交換
[ クラッチアジャストスクリュー ]はガイド含め一式交換
[ スプリングプレート ]は
返品・交換依頼中の為 当方在庫品(程度〇のUsed)を取り敢えず組み付け
上記内容で組み直し、エンジン始動しましたが・・・
●クラッチ握ってても 1速では車体が前進・・・
*2速、3速等では 前進しない・ ?
●Nに入らない・・
改善されていません・・・・
さて・・・
こうなると規定値内の 目に見える損傷の無いパーツまでを疑うしか有りません・・
*あくまでクラッチ関連が原因の場合ですが 潰しで確認していきます。

★規定値内ではあった[ フリクションプレート ]ですが、
ここまで確定的な損傷や摩耗が見られない以上 変えてみるしか有りません・・

どーせ変えるのであれば、
ウィークポイントである破損の起こりやすいリベット・スプリングプレートを排除するキット!
[ BDL/ケブラークラッチ エクストラプレートキット ]
スプリングプレートを排除し
代わりにフリクションプレートとスチールプレートを 1枚ずつ追加するもの
ダイヤフラムスプリングは ストックより 15%強化で
より高い圧着、クラッチのキレを提供するというもの!
エンジン・チューンされていない車両なので
ダイヤフラム・スプリングはストックで良いと思いますが。
*<フリクションとスチールプレートの合計厚が1.275in~1.290inに収まるように>
注意事項ありで、規定値になるよう加工は必須です。

ダイヤフラムが 15%強化となる為、
クラッチの重さを軽減する為、[ ライトクラッチ ]も用意。
で、結論から申しますと
駄目でした・・・
症状 大して変わらず・・・・
*オーナーさんも クラッチ廻りは問題が無く ミッション廻りでは?と
入庫頂いた時 おっしゃっていたのですが・・
過去事例から推測して、クラッチ廻りだと高をくくってましたが・
クラッチ廻りでは なさそうです・・( ;∀;)
ミッションかぁ・・ ギアだろうなぁ・・・
疲れた・・
COLD TURKEY A/S KustomPsychoWorks
コメント