
★HARLEY-DAVIDSON '05 XL1200
スポーツスター 修繕・作業記録 Vol.02 です。
[ BLOG ] 走行中にパンパン 電装落ちる 修繕記録 Vol.01
イグニッションスイッチの不良(劣化損傷)と
キャブのリセッティングで 実走行問題無く完了でしたが、
セルを押した時だけ、キューキュー?異音が出ます。
過去の事例から セルモーターのワンウェイ・クラッチの
ベアリングの損傷か 軸ブレと推測。
プライマリー廻り バラします。


XLのスターターモーターは、
プライマリーケース 内側からボルト2点留めです。
ボールポイントのビットなら ギリ外せると言われますが・・
クラッチシェルのスターターリングギアに干渉し トルクが掛けられず外せません・・
1次ドライブ クラッチシェルバラします。


セルモーターごと外すのですが、
R側 RエキゾーストとFプーリーカバーも脱しないと
モーター ソレノイド部に止められているオイルラインがハズせず
モーターが取り出せません・・
毎度思いますが、整備性が悪いdeath・・・
ほんの数ミリ セルモーターの穴位置ずらしてくれれば
1次ドライブ バラす必要ないんですがね・・



XLのワンウェイ・クラッチは、各ケースに収まる分部に
2つのベアリングが組まれています。
BTの場合 プライマリーケース側に受けが有りますが
XLには無いので このような形状に成っています。
ゴソっと 新品に交換。
クラッチギアにも、シェルのリングギアにも 損傷は見られません。
折角バラしたので クラッチ板、スプリングプレート等もチェック、計測しました
こちらも OKです!
★組み上げて、作業完了 納車です。
過去の事例で、同じ様に
セルを押すと キューキュー キュイーン・キュイーン異音が出る車両が有りました。
こちらも XL/スポーツスターだったのですが
プッシュロッドカバー 下部オーリングからの圧縮漏れでした。
症状や、異音の音色も 今回の車両と とても良く似ています・・
オイル漏れは無く、この時もワンウェイ・クラッチを疑ったのですが、
プライマリーケースを開ける前に、1段階チェックの方法が有ります。
●セルを押した時だけ 異音がする
●位置特定の為 着火しない様 プラグコードは外す
オイル漏れはなかったが、共通部分なのか 左右どちらかのシリンダーからなのか特定する為に
●両側共 プラグが組まれた状態と、片側外し片側組まれた状態でセルを押していく
その車両は、
両方プラグで塞いだ状態で異音有り
両方プラグを外した状態では 異音無し
F側は外し R側は組んだ状態では異音有り
逆のF側は塞ぎ R側は外した状態では 異音が無かったため、R側の圧縮漏れを疑いました。
結果は、


RのEX/エキゾーストのプッシュロッドカバーの 下部のオーリングの損傷・・
形が円形では有りませんね・・
ひしゃげた部分が笛の様に成って 圧縮漏れで異音を出していたという事例です
カムケース上部なので、オイル漏れは確認できなかったんですね・
BTなら プッシュロッドカバーは スライドできるのですが
XL等は1体型の為、確認するには へッドをバラさなければ見れません・
この時も悩んだなぁ・・・
オイル漏れはないのに R側のみ圧縮漏れの症状(異音)・・・
オーリング 1個変える為に エンジン・ヘッド バラしですからね・・
経年劣化とは思えず、多分 以前にエンジンを開けた人間の組む時のミスでしょうね・・・
この事例があった為、今回は各シリンダーごとのチェックをし、
左右関係なく異音 つまり共通箇所という事で、ワンウェイ・クラッチを疑ったワケです。
同じような異音でお困りの方
上記の方法で、場所特定してみてください。
しないか・・・
COLD TURKEY A/S KustomPsychoWorks
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