★HARLEY-DAVIDSON '92 FXD/EVO
ハーレー エボ ダイナ 作業記録 Vol.09 です!
[ 過去の作業記録は こちら! ]
★今回の作業 Vol.09 は 追加で御依頼頂いた
●ガソリンタンク 交換
●リア キャリパー 交換 です。
既存タンクは、ピーナッツ
容量を増やしたいのと イメージを少し変えたいとの事で
御持ち頂いたのは、2.4G スポタンベースのストレッチ・タンク。
しかしトンネル幅が狭すぎで フレームに被らない・・
ナローな為 容量も大差ない・
使用するには底部トンネル 全て造作し直しと成ります。
タンク内はタンクライナーでコーティングされている為、
これらも全て除去しなければなりません・・
やれ! と言われれば やりますが
正直 作業に掛かる時間・動力、当然 ご請求額も大きくなるので
他のタンクを使用した方が良いかと・・
彼らがランチで 店を出てる間に
個人的にストックしてたストレッチ・タンクを仮載せ!
収まりは良いが、ユーロ色が強く 全体像では若干ミスマッチ・・
リアのフラットフェンダーが ラウンドやサイクルなら
マッチしそうですが。
エッジの効いたシャープなスタイルで
当方が個人的に使用しようとストックしてたタンクでしたが
仮載せしてる状態で、彼らが帰ってきて・・・・
「これ いいっすね!」「これで いきましょう!」って
オイっ・・・マジか・・
毎回 ストックしてるタンクとかパーツ 仮組みすると
「それ いいっすね!」って成る・・
現物を目の当たりにしてるのと
個人的にストックしてるという事が 購買意欲を掻き立てるらしい・・
人間心理ですかね。
●フレーム/トップチューブ シート前面部は 切削加工
●フレームマウントは ラバーマウントを新規造作
ガスコック取付部の側近に
左右のバイパスがある為、使用できるガスコックは 1/4NPT [ PAUGHCO ]等の
ガワが細く 排出口がストレート/下方にあるものでないと組めない・・
しかし排出口 下方ストレートでは、ラインが悪い・・
また今回 エンジン・フルリビルド、カム バルブリフト等も変更し
2次ドライブのギア比も換えた為、ハイフローのガスコックを使用したい
その為、既存バイパス チューブ部を加工し
●[ PINGEL ] HEXボディ 4000シリーズ(排出 後方)を組み込む。
●タンクは つや消しブラックでリペイント
耐ガソリンの2液クリアは要らないとの事でしたが、
ポップアップ・タンクキャップは ガス漏れし易いので、
2液ウレタン・つや消しクリアを トップコートで噴きました。
★続いて リアキャリパー
既存は ストック、効きが悪いので交換要請。
性能も良く、また内部パーツも出やすいのは[ PM ]パフォーマンスマシン
しかし綺麗すぎるからイヤだという・・
これまた 当方がストックしてた
[ JB ]キャリパーサポート/BKと、グリメカ・キャリパーを見せると
即決「 これで!!」
・・・。
ポン付けできるものでは有りません・・
キャリパーのピストン部が サポートに干渉します
ブレーキパッドの下部も 干渉します
留めのボルトサイズ(穴径)が異なるので
ブッシュ等の加工も必要です。
しかし Tくんの趣向は判ってますw
ポン付けできる既製品じゃなく 加工したとか1点モノとかが好きなんですよね・
性能云々より 味っていうかね・
サポートブラケットも[ PM ]じゃなく [ JB ]ってのが良いでしょ!w
★一連の作業は完了です!
あとは出庫予定日を決めて、
それに合わせ バッテリー新品に交換しましょう!
静岡→大宮間 慣らし兼ねて自走なら 夏は避けた方が良いですね。
とりあえず御請求書 作製します。
またご連絡致します!
COLD TURKEY A/S KustomPsychoWorks
ハーレー エボ ダイナ 作業記録 Vol.09 です!
[ 過去の作業記録は こちら! ]
★今回の作業 Vol.09 は 追加で御依頼頂いた
●ガソリンタンク 交換
●リア キャリパー 交換 です。
既存タンクは、ピーナッツ
容量を増やしたいのと イメージを少し変えたいとの事で
御持ち頂いたのは、2.4G スポタンベースのストレッチ・タンク。
しかしトンネル幅が狭すぎで フレームに被らない・・
ナローな為 容量も大差ない・
使用するには底部トンネル 全て造作し直しと成ります。
タンク内はタンクライナーでコーティングされている為、
これらも全て除去しなければなりません・・
やれ! と言われれば やりますが
正直 作業に掛かる時間・動力、当然 ご請求額も大きくなるので
他のタンクを使用した方が良いかと・・
彼らがランチで 店を出てる間に
個人的にストックしてたストレッチ・タンクを仮載せ!
収まりは良いが、ユーロ色が強く 全体像では若干ミスマッチ・・
リアのフラットフェンダーが ラウンドやサイクルなら
マッチしそうですが。
エッジの効いたシャープなスタイルで
当方が個人的に使用しようとストックしてたタンクでしたが
仮載せしてる状態で、彼らが帰ってきて・・・・
「これ いいっすね!」「これで いきましょう!」って
オイっ・・・マジか・・
毎回 ストックしてるタンクとかパーツ 仮組みすると
「それ いいっすね!」って成る・・
現物を目の当たりにしてるのと
個人的にストックしてるという事が 購買意欲を掻き立てるらしい・・
人間心理ですかね。
●フレーム/トップチューブ シート前面部は 切削加工
●フレームマウントは ラバーマウントを新規造作
ガスコック取付部の側近に
左右のバイパスがある為、使用できるガスコックは 1/4NPT [ PAUGHCO ]等の
ガワが細く 排出口がストレート/下方にあるものでないと組めない・・
しかし排出口 下方ストレートでは、ラインが悪い・・
また今回 エンジン・フルリビルド、カム バルブリフト等も変更し
2次ドライブのギア比も換えた為、ハイフローのガスコックを使用したい
その為、既存バイパス チューブ部を加工し
●[ PINGEL ] HEXボディ 4000シリーズ(排出 後方)を組み込む。
●タンクは つや消しブラックでリペイント
耐ガソリンの2液クリアは要らないとの事でしたが、
ポップアップ・タンクキャップは ガス漏れし易いので、
2液ウレタン・つや消しクリアを トップコートで噴きました。
★続いて リアキャリパー
既存は ストック、効きが悪いので交換要請。
性能も良く、また内部パーツも出やすいのは[ PM ]パフォーマンスマシン
しかし綺麗すぎるからイヤだという・・
これまた 当方がストックしてた
[ JB ]キャリパーサポート/BKと、グリメカ・キャリパーを見せると
即決「 これで!!」
・・・。
ポン付けできるものでは有りません・・
キャリパーのピストン部が サポートに干渉します
ブレーキパッドの下部も 干渉します
留めのボルトサイズ(穴径)が異なるので
ブッシュ等の加工も必要です。
しかし Tくんの趣向は判ってますw
ポン付けできる既製品じゃなく 加工したとか1点モノとかが好きなんですよね・
性能云々より 味っていうかね・
サポートブラケットも[ PM ]じゃなく [ JB ]ってのが良いでしょ!w
★一連の作業は完了です!
あとは出庫予定日を決めて、
それに合わせ バッテリー新品に交換しましょう!
静岡→大宮間 慣らし兼ねて自走なら 夏は避けた方が良いですね。
とりあえず御請求書 作製します。
またご連絡致します!
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