先日 19日(月)
やっと各デストリビューターさんも盆休みを終え稼働し始め、
発注済のパーツが 徐々に入ってきてます!
術後のオヤジは芳しくなく 先日急遽 再手術と成りまして・
またHCUに逆戻り・・
さて・・・
★HARLEY-DAVIDSON '01 XL1200L
ソリッドマウント エボスポ 1200ローです。
★今回の御依頼内容は
●F/ヘッドカバーからのオイル漏れ修繕
●プッシュロッドカバー下部 リフター部からのオイル漏れ修繕 です。
当店をご利用頂くようになって 1年半くらいでしょうか?
まぁ色々と問題というか なんで? が多い車両death・・
ヘッドカバーとリフター部からのオイル漏れ・滲みだけなら
ヘッド上のロッカーまでバラし プッシュロッドを抜きだせば
プッシュロッドカバーは外せるので、修繕出来ますが。
★う~ん・・・ キャブ内のカーボン付着率が過多・・・
リフター廻りもそうでしたが インマニのシールや茫々にコーキングが打たれてる・・・
●エアクリカバーのラバーシールは劣化損傷でバキバキ・・・
●フィルターは洗浄及び注油でOKかな?
●アイドリング調整し易い様に 今回は追加でアイドルスクリュー組んでおきましょう。
*純正ACなので、調整が手間なので・・・
ロッカー廻りまでバラシで修繕しようと思ってましたが
これはヘッドもシリンダーもバラシた方が良さそうdeath・・・
現状オイル上がりorオイル下がりの症状は出てはいないので
洗浄と面合わせでOKかと思います。
★ピストン上部も湿ったカーボン
腰上OHと成ります。
シリンダー内壁にカジリ・傷は無く オイル上がりの兆候は見られません。
軽めのホーニングで、ピストンリングは再利用可能レベルと判断します!
リング類 脱した状態で トップのカーボン等 除去し軽く磨き入れておきます。
★バラシついでに 腐食の激しいシリンダーフィンも 一削りし洗浄しときます。
画像/左 フィン部 面研後 右/外した現状
★う~ん・・バルブ IN/EX共 白く焼けてしまってますね・・
シートリングとの接地面等も チェックが必要です。
★ステムの痩せも有りませんし、シートカット必須レベルでも有りません
洗浄し 擦り合わせでOKと思います。
●ポートポート内洗浄・カーボン除去
●バルブ シートカットは無く 擦り合わせでアップ
●ガスケット面は全て オイルストーンで研磨。
★何故に プラグこんなにも錆てしまってるのでしょうか・・・
雨天走行後 水分飛ばさずに放置の結果ですね・・
致し方ないとも思いますが、洗浄より交換してしまった方が良いですね。
*XL1200S ツインプラグの為 4本です。
腰上 組み上げて行きます。
★オイル漏れのリフター/カバー部ですが
この形状で このシールでは漏れて当然と思える箇所death・・・
ボルト1本留め・・・
締め付けトルクが不適切なら 当然漏れますね・
滲みが出たからと増し締めすれば
結果 もっと悪く成る作りdeath・・
★エンジン腰上OHは完了!
ここから、キャブ エアクリ エキゾースト ガスタンク載せて行きます。
懸念される アクスル・スロットルワイヤの取り回しや
其の他 気に成る点も共に修繕していきます。
作業記録 現状説明でした!
COLD TURKEY A/S KustomPsychoWorks
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