★HARLEY-DAVIDSON '05 TC88 FXDL/DynaLowrider
ツインカム/ダイナローライダー 継続車検の御依頼です。
★過去 ガスタンク変更、外装オールペイント、エキゾースト サイレンサー加工等
させて頂いた車両です。
★[ 他画像、過去作業記録は こちら ]
★御依頼内容は
●車検整備一式、継続車検取得
●Fブレーキが点かない/修繕
●クラッチを軽くしたい です。
整備前 確認の為の試乗をします。
●Fブレーキ 遊びが大きい・・
●「シャーシャー」と異音を感じる
*カムチェーンのテンショナーないし、プライマリーチェーンのどちらかでしょう。
★整備と並行して、[ クラッチを軽くしたい ]の作業です。
クラッチレバーが重い・・軽くする方法としては
1. 握りやすいレバーに換える
*アジャスタブルタイプやスリムレバー等
2. ダイヤフラムスプリングを弱いものへ変える
3. クラッチレリーズのランプを交換する
*ライトクラッチ KIJIMAやMRC等
4. VPクラッチを組む といった方法が有りますが、
軽くするという事は、クラッチ板に掛ける圧力を
規定値の通常より弱くさせる事なので、
クラッチ滑りや、Nが入り難く成るといったデメリットが有ります。
現状アーリータイプのクラッチレバ・・・✖
これは形状的に遠いので、本来なら まずレバー交換をと思うのですが・・
グリメカマスター、ミニスイッチ化されてる車両なので ここは変更なしで との事。
クラッチ関連はストックのまま との事でしたが・・・
★TPP VPクラッチ 組まれてますよ・・・
★クラッチレリーズは ストックのままですね。
[ ライトクラッチ ]と[ VPクラッチ ]の併用は不可!とずっと記憶してましたが・・
現状の各メーカーサイトを閲覧すると 併用可 となってますね・
その為 今回は 既存の[ VPクラッチ ]に +[ ライトクラッチ ]/KIJIMAを組んで行きます。
*車検整備と並行作業の為、ミッションもプライマリーもオイル抜きます。
*プライマリー オイルにスラッジが過多deathね・・・・
アルミ粉なので ケース内壁に プライマリーチェーンが当たっているのでしょう
プライマリーチェーン 遊びが過多death・・
作業前・試乗での[ シャーシャー ]異音は、カムでは無く こちらプライマリーですね。
*張り調整は 今回がMAXです・△ 規定値より若干緩いので 良くは有りません。
今後 異音が出た時は プライマリーチェーン要交換です。
アジャスター調整の為 VP外しますが、
プレート 平坦なまま・・傾斜が付けられていませんね・・✖
本来組む時、ダイヤフラムスプリングと 同等あたりまで傾斜付けて組むものですがね・・
ライトクラッチ+VPクラッチ 調整はちょっとムズいdeath・
各部がヘタってくれば あからさまに問題を誘発しますので 小まめな調整が必要です。
車検整備並行の為、エキゾーストも外してますので
取り敢えず 組むところまで。
続いて Fブレーキが点かない 問題。
ネック廻り 配線処理 汚い・・・△
ワタシが御出しした時(22/08/30)は こんなじゃなかったハズ・・・・
ETCが追加されてますね・・
他店さんが フレームから配線引き出し 戻さなかった結果でしょう・・
Fマスターは グリメカ
ストックWキャリパーで、ジャンクション(ティ)は使用せず
ダイレクトに2本出し。
W用 10mm x1.0ピッチの油圧スイッチを発注・入荷待ち。
Fブレーキがプアなのは、マスターのボア径の問題です。
グリメカのマスターも今は
●11Φ シングル1pt用
●12Φ シングル EVO,TCのストック用
●13Φ シングル EVO,TC ストックより硬めのタッチ
●14Φ バナナキャリパー、デュアルキャリパー と4種のボア径がラインナップでありますよ・・
と、上記作業記録は 数日前 下書きで保留していたものです。
昨日 継続車検を取得し、エキゾースト等 納車整備も終え、
本日 ライトクラッチ+VPクラッチの確認の為の試乗を行ってましたが
クラッチ関連は 滑り無く良好!◎
しかし タペット打音の様な 異音・振動を感じます・・
整備時のアイドリング状態では、気付けない部分が
試乗し 各ギアで回転を上げる事によって感じられる部分です・・
プライマリーチェーンの張り調整がMAXです△ と記述してましたが
オイル交換後(硬い)の現状で 感じられるので
交換された方が良いかと思います。
カムテンショナー廻りも
異音は出ていませんが、現状把握の為 大事とるなら開けるべきかと・・
COLD TURKEY A/S KustomPsychoWorks
ツインカム/ダイナローライダー 継続車検の御依頼です。
★過去 ガスタンク変更、外装オールペイント、エキゾースト サイレンサー加工等
させて頂いた車両です。
★[ 他画像、過去作業記録は こちら ]
★御依頼内容は
●車検整備一式、継続車検取得
●Fブレーキが点かない/修繕
●クラッチを軽くしたい です。
整備前 確認の為の試乗をします。
●Fブレーキ 遊びが大きい・・
●「シャーシャー」と異音を感じる
*カムチェーンのテンショナーないし、プライマリーチェーンのどちらかでしょう。
★整備と並行して、[ クラッチを軽くしたい ]の作業です。
クラッチレバーが重い・・軽くする方法としては
1. 握りやすいレバーに換える
*アジャスタブルタイプやスリムレバー等
2. ダイヤフラムスプリングを弱いものへ変える
3. クラッチレリーズのランプを交換する
*ライトクラッチ KIJIMAやMRC等
4. VPクラッチを組む といった方法が有りますが、
軽くするという事は、クラッチ板に掛ける圧力を
規定値の通常より弱くさせる事なので、
クラッチ滑りや、Nが入り難く成るといったデメリットが有ります。
現状アーリータイプのクラッチレバ・・・✖
これは形状的に遠いので、本来なら まずレバー交換をと思うのですが・・
グリメカマスター、ミニスイッチ化されてる車両なので ここは変更なしで との事。
クラッチ関連はストックのまま との事でしたが・・・
★TPP VPクラッチ 組まれてますよ・・・
★クラッチレリーズは ストックのままですね。
[ ライトクラッチ ]と[ VPクラッチ ]の併用は不可!とずっと記憶してましたが・・
現状の各メーカーサイトを閲覧すると 併用可 となってますね・
その為 今回は 既存の[ VPクラッチ ]に +[ ライトクラッチ ]/KIJIMAを組んで行きます。
*車検整備と並行作業の為、ミッションもプライマリーもオイル抜きます。
*プライマリー オイルにスラッジが過多deathね・・・・
アルミ粉なので ケース内壁に プライマリーチェーンが当たっているのでしょう
プライマリーチェーン 遊びが過多death・・
作業前・試乗での[ シャーシャー ]異音は、カムでは無く こちらプライマリーですね。
*張り調整は 今回がMAXです・△ 規定値より若干緩いので 良くは有りません。
今後 異音が出た時は プライマリーチェーン要交換です。
アジャスター調整の為 VP外しますが、
プレート 平坦なまま・・傾斜が付けられていませんね・・✖
本来組む時、ダイヤフラムスプリングと 同等あたりまで傾斜付けて組むものですがね・・
ライトクラッチ+VPクラッチ 調整はちょっとムズいdeath・
各部がヘタってくれば あからさまに問題を誘発しますので 小まめな調整が必要です。
車検整備並行の為、エキゾーストも外してますので
取り敢えず 組むところまで。
続いて Fブレーキが点かない 問題。
ネック廻り 配線処理 汚い・・・△
ワタシが御出しした時(22/08/30)は こんなじゃなかったハズ・・・・
ETCが追加されてますね・・
他店さんが フレームから配線引き出し 戻さなかった結果でしょう・・
Fマスターは グリメカ
ストックWキャリパーで、ジャンクション(ティ)は使用せず
ダイレクトに2本出し。
W用 10mm x1.0ピッチの油圧スイッチを発注・入荷待ち。
Fブレーキがプアなのは、マスターのボア径の問題です。
グリメカのマスターも今は
●11Φ シングル1pt用
●12Φ シングル EVO,TCのストック用
●13Φ シングル EVO,TC ストックより硬めのタッチ
●14Φ バナナキャリパー、デュアルキャリパー と4種のボア径がラインナップでありますよ・・
と、上記作業記録は 数日前 下書きで保留していたものです。
昨日 継続車検を取得し、エキゾースト等 納車整備も終え、
本日 ライトクラッチ+VPクラッチの確認の為の試乗を行ってましたが
クラッチ関連は 滑り無く良好!◎
しかし タペット打音の様な 異音・振動を感じます・・
整備時のアイドリング状態では、気付けない部分が
試乗し 各ギアで回転を上げる事によって感じられる部分です・・
プライマリーチェーンの張り調整がMAXです△ と記述してましたが
オイル交換後(硬い)の現状で 感じられるので
交換された方が良いかと思います。
カムテンショナー廻りも
異音は出ていませんが、現状把握の為 大事とるなら開けるべきかと・・
COLD TURKEY A/S KustomPsychoWorks
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