★HARLEY-DAVIDSON '99 EVO/FXST
エボ ソフテイル クランクケース・クラック修繕記録です。
横浜の K様からのご依頼。
御預かりから かなりお時間頂いております・・
現状クランクは割り、当ブレーンと協議中death・・・
クランクケースのクラック修繕には
●当方のような バラシと組み上げを行うショップと
●溶接屋
●フライス屋
●内燃機屋 の連携が必要です。
*内情は控えますが・・皆 やりたがらない作業death・・
*現状ブレーンと協議中のままですが、
バラシの作業記録を記述します。
★[ S&S ]ハイボリューム・オイルポンプに交換の御依頼も頂いております。
この車両は ’99なので、オイルポンプ組み付けに際し
クランクケース川の 追加加工は無く組めます。
*ケース座面に ポンプギアが当たり、削れがありますね・・・△
左/ドライブギア 右/アイドルギア
組付けの際 適正トルク(使用するガスケットにより異なる)を守らないと
この様に ギアがヒットしてしまいます・・
*オイル供給の妨げとなります・・
*Rシリンダーの スタッドボルトが1本抜けません・・・
ケースを割った後 裏側から浸透剤を塗布し、再度 脱作業を試みます・・
*かなり大きな割れdeath・・・・
う~ん・・・ 前回の ’92FXDより キツイですね・・
[ '92 EVO/FXD クランクケース修繕記録は こちら ]
この年式のクランクケースは オイル供給穴が有るので
尚更 脆いdeath・・ よって加工も 追加ホール加工が必要で より手間death・・・
*スタッドは内側からの潤滑で 脱出来ましたが
過去リコイルされているようで、こちらも再修繕ですね・
★カムカバー廻り
カムカバー 座面も こじったような損傷箇所がチラホラ・・・△
傷無くなるまでフライスすると ブリザーバルブ等のクリアランスが崩れるので・・
面研程度で逃がします。
ブリーザーバルブの内壁、若干削れが見られます・・△
*ホーニングで対処可能レベルかと。
追ってこちらも計測していきます。
社外のフライホイール・・
こちらも 計測ですね・
組まれてから 低走行のようで 現状芯ブレは適正値内でしたが、
再度組む時 崩れるので。
と、洗浄しながら各部計測をしています。
現状は 当ブレーン 溶接屋とフライス屋との間で
加工工程を協議中・・・・
皆 プロなので 加工自体出来ない事は有りません
しかし プロなので 手間とコストとリスクに対し 上がりが・・・という事ですね。
御受けした以上 結果を出さなければなりません・・・
引き続き 協議の上 進められるよう尽力致します!
COLD TURKEY A/S KustomPsychoWorks
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