★HARLEY-DAVIDSON '97 XL1200

リジットマウント・エボスポ 整備記録です。

IMG_1786


★御依頼内容は 継続車検・取得

御預かり時 お伺いしたのは 

●R/L(リア・左側)のウインカーの不具合
●シフターの戻りが悪い との事。


IMG_1776


★ 他画像 スペック 過去作業記録はこちら!

車両御預かり後、天候が悪い日が続き・・
また 車検取得御依頼が 7台(あと4台)も溜まってしまってた為・・

試乗ができていません・

本来 車検整備前に現状確認の為 試乗するのですが・
取得後、試乗と成り最終チェックと成ります。ご了承ください。


整備前チェックで気になる点は

●ヘッド/ブローバイ部からのオイル滲み


DSC_0024 - コピー (16)


A/Cサポートを兼ねたブローバイ用パイプのヘッドとの接地面からなので
単純にガスケット(ナイロンワッシャー)交換で済むと思います。




●オイルタンク下部、各ホース接合部からの オイル滲み。


DSC_0021 - コピー (19)



スポーツスターあるあるdeathね・
オイルライン/ラバーホースの 経年劣化/硬化等で良く有る事例です。

今回はまずクランプ増し締めで様子みます。
*増し締め後 暖気等で始動させても現状 漏れ滲みはありませんが
車検取得後の試乗で 漏れ・滲みが出た場合は ホース自体の劣化損傷という事で交換と成ります。


●Rスプロケットの山(歯)


DSC_0022 - コピー (19)


主観的には 痩せてしまっていますが、
偏摩耗や、角の立つ削れは見られないので
要交換レベルでは まだないと判断します。



DSC_0027 - コピー (15)

★S&S Eキャブ ベンチュリー内も綺麗ですね!
ヘッドのブローバイ接地面の荒れも皆無なので、ガスケット交換で 〇



DSC_0025 - コピー (16)


●2次ドライブチェーンの張り調整/調整のみでOKレベル。

*ネックベアリング、各ホイールベアリングも良好!


DSC_0001 - コピー (36)


●Engine OIL 20w50
●XL Trance OIL
●OIL Filter/BK
●ブレーキフルード DOT5  
●プラグ RN8HC
上記は交換。



DSC_0002 - コピー (35)


高年式を扱う事が増えているので
あれっ?ミラー 小さい? と、思ってしまいましたが・

H18.12.31(2006)以前の車両は ミラー円形の場合 78Φ以上です。
上記以降の車両で 円形の場合は 94Φ~150Φとなるので OKです!


DSC_0004 - コピー (31)


ヘッドライトはレンズカットが怪しいので・・(光軸、バラつき等)
H-D純正品に交換。

[ FRONT廻り ]
FireStone 4.00-19 65P  製造[ 3416 ] △
センター溝 d=8.52~8.66mm 〇
ローターt=5.06mm  〇
PAD t=OUT/4.02mm    IN/4.01mm 〇


[ REAR廻り ]
FireStone 50.00-16 71  製造[ 1317 ] △
センター溝 d=5.59~5.95mm 〇
ローターt=5.94mm  〇
PAD t=OUT/4.01mm    IN/3.97mm  〇


[ Battry ]
預かり時 12.84v, アイドリング 14.38V, フル充電 13.24V 〇
*レギュレター、オルタ等 発電系統も 〇


★一連の車検整備は完了!
ここから 予約状況と天候とで 取得へと進めます。
取得後の試乗で 不具合が出ない事を祈りながら・・・


御預かり中の 車検整備待ち車両は あと 4台ですね・



DSC_0001 - コピー (29)


DSC_0038 - コピー (7)




DSC_0008 - コピー (30)


と、もう一台 XLが・


COLD TURKEY A/S  KustomPsychoWorks