★HARLEY-DAVIDSON '97 XL1200
リジットマウント・エボスポ 整備記録です。
★御依頼内容は 継続車検・取得
御預かり時 お伺いしたのは
●R/L(リア・左側)のウインカーの不具合
●シフターの戻りが悪い との事。
★ 他画像 スペック 過去作業記録はこちら!
車両御預かり後、天候が悪い日が続き・・
また 車検取得御依頼が 7台(あと4台)も溜まってしまってた為・・
試乗ができていません・
本来 車検整備前に現状確認の為 試乗するのですが・
取得後、試乗と成り最終チェックと成ります。ご了承ください。
整備前チェックで気になる点は
●ヘッド/ブローバイ部からのオイル滲み
A/Cサポートを兼ねたブローバイ用パイプのヘッドとの接地面からなので
単純にガスケット(ナイロンワッシャー)交換で済むと思います。
●オイルタンク下部、各ホース接合部からの オイル滲み。
スポーツスターあるあるdeathね・
オイルライン/ラバーホースの 経年劣化/硬化等で良く有る事例です。
今回はまずクランプ増し締めで様子みます。
*増し締め後 暖気等で始動させても現状 漏れ滲みはありませんが
車検取得後の試乗で 漏れ・滲みが出た場合は ホース自体の劣化損傷という事で交換と成ります。
●Rスプロケットの山(歯)
主観的には 痩せてしまっていますが、
偏摩耗や、角の立つ削れは見られないので
要交換レベルでは まだないと判断します。
★S&S Eキャブ ベンチュリー内も綺麗ですね!
ヘッドのブローバイ接地面の荒れも皆無なので、ガスケット交換で 〇
●2次ドライブチェーンの張り調整/調整のみでOKレベル。
*ネックベアリング、各ホイールベアリングも良好!
●Engine OIL 20w50
●XL Trance OIL
●OIL Filter/BK
●ブレーキフルード DOT5
●プラグ RN8HC
上記は交換。
高年式を扱う事が増えているので
あれっ?ミラー 小さい? と、思ってしまいましたが・
H18.12.31(2006)以前の車両は ミラー円形の場合 78Φ以上です。
上記以降の車両で 円形の場合は 94Φ~150Φとなるので OKです!
ヘッドライトはレンズカットが怪しいので・・(光軸、バラつき等)
H-D純正品に交換。
[ FRONT廻り ]
FireStone 4.00-19 65P 製造[ 3416 ] △
センター溝 d=8.52~8.66mm 〇
ローターt=5.06mm 〇
PAD t=OUT/4.02mm IN/4.01mm 〇
[ REAR廻り ]
FireStone 50.00-16 71 製造[ 1317 ] △
センター溝 d=5.59~5.95mm 〇
ローターt=5.94mm 〇
PAD t=OUT/4.01mm IN/3.97mm 〇
[ Battry ]
預かり時 12.84v, アイドリング 14.38V, フル充電 13.24V 〇
*レギュレター、オルタ等 発電系統も 〇
★一連の車検整備は完了!
ここから 予約状況と天候とで 取得へと進めます。
取得後の試乗で 不具合が出ない事を祈りながら・・・
御預かり中の 車検整備待ち車両は あと 4台ですね・
と、もう一台 XLが・
COLD TURKEY A/S KustomPsychoWorks
リジットマウント・エボスポ 整備記録です。
★御依頼内容は 継続車検・取得
御預かり時 お伺いしたのは
●R/L(リア・左側)のウインカーの不具合
●シフターの戻りが悪い との事。
★ 他画像 スペック 過去作業記録はこちら!
車両御預かり後、天候が悪い日が続き・・
また 車検取得御依頼が 7台(あと4台)も溜まってしまってた為・・
試乗ができていません・
本来 車検整備前に現状確認の為 試乗するのですが・
取得後、試乗と成り最終チェックと成ります。ご了承ください。
整備前チェックで気になる点は
●ヘッド/ブローバイ部からのオイル滲み
A/Cサポートを兼ねたブローバイ用パイプのヘッドとの接地面からなので
単純にガスケット(ナイロンワッシャー)交換で済むと思います。
●オイルタンク下部、各ホース接合部からの オイル滲み。
スポーツスターあるあるdeathね・
オイルライン/ラバーホースの 経年劣化/硬化等で良く有る事例です。
今回はまずクランプ増し締めで様子みます。
*増し締め後 暖気等で始動させても現状 漏れ滲みはありませんが
車検取得後の試乗で 漏れ・滲みが出た場合は ホース自体の劣化損傷という事で交換と成ります。
●Rスプロケットの山(歯)
主観的には 痩せてしまっていますが、
偏摩耗や、角の立つ削れは見られないので
要交換レベルでは まだないと判断します。
★S&S Eキャブ ベンチュリー内も綺麗ですね!
ヘッドのブローバイ接地面の荒れも皆無なので、ガスケット交換で 〇
●2次ドライブチェーンの張り調整/調整のみでOKレベル。
*ネックベアリング、各ホイールベアリングも良好!
●Engine OIL 20w50
●XL Trance OIL
●OIL Filter/BK
●ブレーキフルード DOT5
●プラグ RN8HC
上記は交換。
高年式を扱う事が増えているので
あれっ?ミラー 小さい? と、思ってしまいましたが・
H18.12.31(2006)以前の車両は ミラー円形の場合 78Φ以上です。
上記以降の車両で 円形の場合は 94Φ~150Φとなるので OKです!
ヘッドライトはレンズカットが怪しいので・・(光軸、バラつき等)
H-D純正品に交換。
[ FRONT廻り ]
FireStone 4.00-19 65P 製造[ 3416 ] △
センター溝 d=8.52~8.66mm 〇
ローターt=5.06mm 〇
PAD t=OUT/4.02mm IN/4.01mm 〇
[ REAR廻り ]
FireStone 50.00-16 71 製造[ 1317 ] △
センター溝 d=5.59~5.95mm 〇
ローターt=5.94mm 〇
PAD t=OUT/4.01mm IN/3.97mm 〇
[ Battry ]
預かり時 12.84v, アイドリング 14.38V, フル充電 13.24V 〇
*レギュレター、オルタ等 発電系統も 〇
★一連の車検整備は完了!
ここから 予約状況と天候とで 取得へと進めます。
取得後の試乗で 不具合が出ない事を祈りながら・・・
御預かり中の 車検整備待ち車両は あと 4台ですね・
と、もう一台 XLが・
COLD TURKEY A/S KustomPsychoWorks
コメント