★HARLEY-DAVIDSON '92 FXD/EVO
クランクケース修繕から始まった エボ・ダイナ 作業記録 Vol.14です!


既存のピーナッツ・タンクから
当方・所有のストレッチ・タンクを加工し、ペイントしましたが
今回 更なるご依頼は
★着替え用に スポタンが欲しい!
★ハンドルロックも 治して欲しい!との追加御依頼!

簡単にタンクが気分で載せ替えられるように との依頼ですが・・
まずは EVOダイナ・フレームに載るスポタンを探さねば・
ストレッチタンク用に フレーム側にマウントを造作してしまっているので
それらとの兼ね合いや・・
ロートンネルでは角フレームが目立ち みっともない・・
ハイトンネルで フレームに被るように。

★以前 ボバータンクに変更依頼を頂いた H-D '05 FXDL/TC88の
交換前のタンクを頂いて ストックしてました!
こちらを使用できれば、
タンク内の錆取りや コーティング、表面の下地形成が省けて楽です!
TCダイナ用なので EVOダイナでもフレームに被ってくれますが・
新規造作したマウントと干渉したり
深く被り過ぎる為、ガソリンの使用できる量も かなり少ない・・
*ハイトンネルで容量が少なく またコック位置が後方で
このEVOダイナはフロントもローダウンされている為、尚更ガス量が少ない・
スポタンのマウント部は切除して 新規造作が必須
またガスを使い切れる様 若干 フロント側を上げる必要がある。




★画像 ボケボケですね ゴメンなさい・・


*黄色分部は 板金後のパテ形成部です
製品のままでは 綺麗にフレームに被りますが
この車両ではフロント下がりと成る為、前方は 3cm程上げました。

★良い位置が出せれたと思います!
ストレッチ・タンク用のマウントは 全く触らずに交換出来ます。
ブルーメタリックに ホワイトのH-Dロゴ 足付けの為 面研し艶消しとなった現状が
妙にカッコイイと思うのですが。
スポタンのペイント依頼内容は
●赤のフレイムス
●昔ながらの?アメ車に入ってそうなフレイムス との事。
●古臭い ガサガサな艶消し・とも。



★ベースは艶消し黒
フレイムスは 左右非対称(*通常はタンクのセンターでシンメトリーにデザインしますが
今回は非対称で 尾は通常より短めで、ラインは重ねない様に)
フレイムスのアウトラインも 今回は入れません


★古臭い ガサガサな感じとは いわゆるエイジング加工ですよね
塗装が日焼けしたかのような、擦れて劣化したような
ヴィンテージ風というか アンティーク風というか ね。
尾や エッジ部には 黄色をのせ、
下地の黒が部分部分見える(擦れた感)ように赤を載せていきます




お望みの 古臭さは出せれたと思います。
トップコートは 2液ウレタン/耐ガソリン つや消しで噴くので
上記画像より より劣化感はでます。

★最終の 2液ウレタン・クリア塗装
艶消しの御依頼です 塗布直後なので艶有りです。
基本フレイムスは 艶有りのフィニッシュが好みですが・・

先に塗装したストレッチタンクも保護の為
2液ウレタン・つや消しクリア塗布し 同時乾燥中。



★ヤレ感は出せれたと思います 如何でしょうか?
●ハンドルロック問題や
●ガスコックの問題
●スポタンのペイントも ちょっとまだ 手を加えますが・
現状報告でした。
COLD TURKEY A/S KustomPsychoWorks
コメント