DSC_0034 (13)

★HARLEY-DAVIDSON '99 EVO/Softail

1999年 最終エボの ソフテイルです!

やっと形付いてきました。


車との事故(オーナーくんは被害者)

事故処理から始まり、フレーム修正、エンジン オーバーホール・・・・
事故処理に かなり手間取られた案件でしたね・


IMG_4177


IMG_4182


そこから チョッパー化へのカスタマイズ!と
なんやかんや数年が経っています・・


★[ 過去の作業記録は こちらを御参照ください ]

ほぼ形と成ってきました 現状作業報告です。

DSC_0036 (13)


★エキゾーストは HOT-DOCKの2in2 サイドワインダーのエキパイに
2in1のジョイント製作し、1本出しに造作。



DSC_0041 (10)


★フロントは 6”オーバー + 23”スポークホイール
★リアはスイングアーム交換 16”ビレットホイール


DSC_0033 (15)


★ラウンド・リアフェンダー マウント及びドライブライン部 造作
2次は チェーンドライブ

テールランプは ターンシグナル(ウインカー in )の LED

バッテリーはリチウム 配線類は ほぼ引き直し。
*今後 ETC等 追加するでしょうから、+電源 シート下に残しました・

DSC_0030 (17)



DSC_0048 (7)


★フェンダーとタイヤとのクリアランスは まぁ手こずりましたね・・
*現状ライン出しをしていないので 実際には 4mm程のクリアランスが確保できます。

持込の社外スイングアームの形状と ラウンドフェンダーの幅等の問題、
2次ドライブのオフセットの問題等で かなりタイトな作業・・

*Rブレーキライン 変更しました。
極力 目立たず またエア抜き等 楽な位置出し。
ティーもスイッチも同時交換しました。

★キャリパーは PM 6pt

DSC_0045 (7)

DSC_0051 (7)


★当方で用意した ストレッチタンク!

画像ではワカリ難いですが、フレームへのマウントは 特に気を使った部分です。
チョッパーは タンク下も見えますからね・
マウント方法の綺麗さや タンク底部のペイントも重要です。

*当然ペイントも 当方です。

DSC_0049 (7)


ガスタンクTOPから ヘッドライトへ
流れをスポイルしないライン造り! 

*このビレットの ヘッドライト・ケース
気に入ってて 3個程ストックしてたのですが、在庫無し・・
販売元が不明で もう入手できず・

タンク上面とハンドルバーのプル位置(角度)が ほぼ同じな絶妙さ!

ハンドル・マスター&クラッチは PM/Performance Machine



DSC_0054 (3)

★フロント・ボトムケースは BKのパウダーコート処理したものに交換。

ビレット・スタビライザー、ローター・キャリパー PM!



DSC_0052 (7)


★今回 追加したのは、オイルクーラー

以前 組まれていたものですが、メッキ剝れが酷かった為 今回は排除してましたが
ダウンチューブ廻りが寂しかったので・・

ラフですが、全体を研磨(メッキ剥がし)後、ブラックでペイント
フィン部のみ塗装剥がして コントラストカットに。

*フィン部 クローム下地の銅メッキが残っちゃってますね・・
削って下さいwww

★フォアコンは JB/JAY BRAKE

*フォアコンのペグのラバー どうしましょうかね?

DSC_0047 (7)


★オイルタンクは SUNDANCE/バレル
*バッテリー収納部分は 黒塗装する予定。

オーナーくん拘りの 無骨なキックキット

★キャブは MIKUNI/HSR42 ショートファンネル
*車検対応に メッシュスクリーンも組んでます。

ヘッドのブローバイは、真鍮のエルボーで排出
スイングアーム ピポットカバーや、オイルディップ、エルボー等
真鍮及び銅製品を使用。



DSC_0053 (6)


★オイルタンク L側には ベネディクトのメダイのカッティングシートを。

独立点火の シングルコイル
プラグコード変更しましたが 車体に合わせ 赤か黄色が良いかと。


オイルタンク R側には、クラブ・ステッカーがマストですが
在庫ありませんでした・


052602801-1


データも残っておらず・・画像からデータ化して 発注しました。



DSC_0031 (17)

★タンクに埋め込みのミニメーター
配線類 完了です。

車輛が 1999年なので、灯火類 常点です。

インジケーターINのタイプですが・・
インジケーターはエンジンマウントに造作したので インジは無しです。


DSC_0032 (16)


★エンジンマウント部のインジは
N/ニュートラル と OIL/オイルプレッシャー、HI BEAMです。

ターンシグナル(ウインカー)がかなり明るいので インジは不要ですね。
I/Gキーは 車と同様 時計回しでセル です。


DSC_0044 (9)

DSC_0029 (17)


★ここから まずは2次ドライブのライン出し

★その後 前後ブレーキのフルード、エア抜き等

★で、クラッチ廻りの調整

★で、オイル入れて クランキング

★その後 キャブのリセッティングと進めます。

あっ・・ミラー どうしましょうかね?


一番の問題は ここにきて 「二人乗り仕様に」とのコト・・・
折角のバランスが崩れるので 脱着式でとのコトでしたが。

現状報告でした。

COLD TURKEY A/S  KustomPsychoWorks