★ [ ガススタ ] ? [ ガソスタ ] ? 論争。
今朝 [ ガススタ ]寄ってから戻る と嫁さんにLINEすると
[ ガススタ ]ってなに? [ ガソスタ ]でしょ・・と。
いや [ ガススタ ]でしょ・・
どこぞのwebページ引用して
●ガソスタ派 63% ●ガススタ派 18% ●其の他 19% だと言われ・・・
う~ん・・・腑に落ちない・・
*生まれて初めて指摘された・
まず[ ガソリンスタンド ]ってのは 和製英語で
米国では [ Gas Station ]/ガス・ステーションっていうし
*英国は Petrol Station
[ Gas ]っていうと 気体を想像するようだが
[ Gasoline ]の略語が [ Gas ]だ!
燃料切れしそうな時 [ ガソ欠 ]って言うか?
言わんやろ [ ガス欠 ]やろ!
[ ガソスタ ]って言う多数派の人達は [ ガソ欠 ]って言うのか?
[ Gas Station ]の略で言うなら ホンマは[ ガスステ ]と言うべきなのかも・!?
う~ん・・・ワカラン・
取り敢えずワタシは従来通り[ ガススタ ]で。
さて お遊びで始め、販売用に仕上げ始めた
HARLEY-DAVIDSON 1988 XLH883/4SP EVO
4速エボスポですが・・


★ H-D 88' XLH883 作業記録は こちら
ここまで仕上げて 火入れをすると、
どうもフロント・ヘッド・バルブ廻りに問題有り・・・
排圧にバラつき有り・で 最低でも腰上OHが確定・・

正直 悩んでいて・・せっかくバラすなら 遊びたい。

★[ Buell ]/ビューエルのエンジンが有るので
SWAPしようかと目論んでいる。
腰上ヘッド、シリンダー、ピストンSWAPすれば
かなりのハイ・コンプレッション 面白いエンジンになる。
*フロント側 ヘッド廻りが現状見当たらないが・
ロッカー廻りは もう1台分 本日調達。

●ヘッドに キャブ・A/Cマウント用のホール・タップ切って
トップカバーのブリーザーは生かしても良いし
'88 XLHなので メクラにしても良い。
●プッシュロッドは 既存を使用するか
リフターから交換して このケース状にするか!?

しかし昨今 4速エボスポは希少性からか高騰していて
ヘタにイジルより ストックの方が良いのかも・
ロッカーカバーの形状(デザイン)や
プッシュロッドカバーが1体形状ではなく EVO/BTのように
分割タイプだったり 見る人が見れば 4速エボスポだと解るから。
実際には [ Buell ]SWAPすると
2次ドライブのスプロケ・ギア比も見直しと成ってしまうし・・
4速に組むのは もったい無いかな・
現状のままリビルドして
エンジンはブラック・アウトさせ プッシュロッド・カバーCHにしようかな
ロッドカバーのアンダーは EVO/BTと共通だが アッパーは短いので カットだな。
★5速エボスポ 御乗りの何方か
[ Buell ]SWAP ご興味あれば御連絡下さい!


★エンジンOH終えたら FOR SALE! と成ります。
ご興味ある方 バラす前にでも 現状確認に御来店ください。
他作業が有る為 バラしは10月頭からの予定です。

★EVO/BT エンジンOHご依頼の 横浜 9様
ご依頼のロッカー以外のOH/組み上げ完了です。
*タペット・スクリーン廻り 有りませんでした・新品で組みました。
内訳・御請求 作製に少しお時間頂きます。
おって御連絡致します。
COLD TURKEY A/S KustomPsychoWorks
コメント