
★HARLEY-DAVIDSON '95 XL883
リジットマウント エボスポ 作業記録 Vol.01です。
*上記画像は 以前にリ・カスタマイズ完了時のもの。
★この車両の詳細ページは こちら!

★今回の修繕依頼・内容は
走行中に リア・ホイールが暴れ出した・・・というモノ・

★判りずらいかな・ スイングアームのシャフトが抜け出ています・
その為、スイングアーム自体が斜めに成り
リアホイールが暴れたという・事故に成らず良かったdeath・

★エボスポのスイングアーム シャフト部は上記の図の通り
車体右側のみに 合わせのベアリングが有り、車体左側はカラーにボルトのみ。
ボルトが抜け、カラーも飛んだ為 スイングアームが斜めった という事ですが・・

★腹下 OIL洩れ 過多deathね・・
スイングアーム 斜めった為 2次ドライブラインも当然斜めり
F/スプロケ シール類を損傷させた恐れが懸念されます・
バラシながら見て行きます。

★エキゾースト フロントのリテーニング・リング
折れて 半分有りませんでした・

★フロント ヘッドとシリンダー間から OIL滲みありますね・
OHした方が良いレベルdeath・・・

★ミッション/プライマリーのブリーザー用のキャッチタンク・・
ドレンを開けると 尋常じゃない量の OILdeath・・
*この辺りも見て行かないと・・

*ブレブレで申し訳ない・・
F/スプロケ・カバー 割れてます 捥げたかの様な状態death・・
バックステップ マウントには使用しない部分ですが どーゆう事でしょうか?

★スイングアーム・シャフトは抜きました
若干の擦れは見られますが、ベアリング/レースは 目視では損傷は見られません。
見られませんが、危険なので全て交換します。



★スイングアーム・シャフト、スペーサーカラー、ボルト
★ベアリング/レース類
★ベアリング ダストシール
*パーツ発注時、入荷前にBLOG記述してるので
上記画像は デストリビューター web画 拝借。
インナープライマリー、シャフトのボルトが抜け
カラーに負荷が掛かりながら暴れた為ですが ケースにかなりの削れが有ります・
貫通はしてないので オイル漏れは有りませんが、
肉厚が薄いです 溶接等で盛る必要が有ります。
*また後日アップします。


★シャフト類 入荷したので、
スイングアーム廻りは組み上げ完了です。
前後しますが
修繕と同時に御依頼頂いたのは [ オイルプレッシャーゲージ ]の組み付け。

★[ XL ]の場合、オイルフィルター下 オイルプレッシャー・スイッチ辺りから
取り出しラインを造ります。

★汎用の 通常はオイルクーラー等を組む為のアダプター
オイルプレッシャー・スイッチと、ゲージ用のラインを造ります。
まぁスペースがキツク 手間な部分death・

★プレッシャーゲージは ビキニカウル内に、
また銅管を使用してくれ! とのオーダーなので
ゲージマウント 造作して、
銅管 フレア加工、エルボーやらジョイントやら現物合わせで どーにかこーにか。

★カウル内に設置自体は なんら問題はないのですが
ステアリングを切れば 合わせて稼働する部分なので、
銅管のみで、フィルターアダプター部まで持っていくことはできません・(折れる・)
その為カウル内までは銅管で
アダプターへはステンメッシュのブレーキラインを使用します。
*ステアリングを左右に切っても 負荷の掛からない取り回しを思考します。

*クラッチワイヤの取り回し キツイdeathね・・
変えましたよね・・

★[真鍮 ](ブラス)や[ 銅 ]好きなオーナーkunなので
カウルのマウントボルトも 真鍮ビスにしておきました!
*ETC インジの配線 噛んでたので、
カウルマウント1部 配線逃がしの加工しておきました。

★フィルター部のアダプター分 外に出てしまう為
既存のオイルクーラー・マウントではフィルターと干渉します・・
オイルフィルターを ショベル用等 高さの低いモノに変更すれば
干渉は避けられますが、ネジ径が合わず 使用不可・
仕方なくカラー噛ませて、逃がしました。


さて ここから どーしましょうか?
★インナープライマリーは 外して溶接等の修繕が必要。
★ブリーザーオイル過多の原因を探さねば・・
★フロント ヘッドとシリンダー間のオイル滲みは
OHした方が良いです。

★[ Buell ]/ビューエル エンジン有りますよw

★Buell/Lightning XB12S のヘッドとロッカー廻りも 1台分ありますよw
OHするなら Buell/SWAPしませんかwww
ボア・アップ+高圧縮 面白いエンジンできますが!
エボスポなので各部 現物合わせ、計測が必須で・・
バッチリ組み上げるなら
カム廻りも見直し、2次ドライブのギア比も見直し (キャブは HSRなのでOK)と、手間ですが。
また御連絡致します。
COLD TURKEY A/S KustomPsychoWorks
コメント