images (1)

★今日11(Sat)~13(Mon)   VIBES Meeting at SHIZUOKA

榛原郡吉田町/静岡県営吉田公園 で開催です!

第33回との事 最後に VIBES Meeting行ったの いつで何処だったろ?・・・

ちょっと天気が良くないですが・
行かれる方 楽しんでくださーい!


さて HARLEY-DAVIDSON '88 XLH883

★販売用 4速エボスポ 作業記録です。


DSC_0027 (24)


●形には成ったものの 火入れしたら どーもフロント/バルブ廻りが怪しい・

アイドリング中の Fの排圧が弱くバラつき有りで 
コイルは 1次、2次共 抵抗確認済なので
腰上OHとしました。

エンジン フレームに載せたまま 耐熱塗料で前オーナーさんが塗りたくったエンジン・

各ボルト頭にも 強固な塗料が入り込んでて 
6角ビット・工具が入らない・

各ボルト頭にリムーバで 塗料除去するハメに・


DSC_0016 (39)


DSC_0015 (36)


過去に開けた形跡は有ります。

使用されているガスケットを見れば  一目瞭然ですね。


DSC_0006 (46)

DSC_0007 (46)


ロッカーboxの ボルトが・
上記画像の様に レングス異なるのに バラバラに組まれてました・・

*画像の置いてある位置に それらのボルト・
どーゆう事なのか 全く理解できません。


DSC_0017 (34)


★F側 燃焼室

DSC_0019 (34)


★R側 燃焼室

DSC_0018 (30)


★思いのほか 悪くない・・・


F/INバルブが 閉まりきってないと推測し開けたのに・・
排気のバラつきは エンジンではない可能性が・

コイルは先に 1次、2次抵抗とも確認済。
と成ると・・あそこか・・


DSC_0038 (20)


★I/Gモジュール/カムポジションセンサー 溶けてますね・

原因は ここだったかも・・

開けてしまったので、腰上OHしていきます。


DSC_0003 (52)


折角なので 汚い塗装もリペイント。

前回 作業記録BLOGに書いたように
シリンダー、ヘッド、ロッカー(3分割中 上下2枚)はBK/ブラックに
プッシュロッドカバー(分割式)は CH/クロームにします。


DSC_0008 (52)

DSC_0009 (29)

DSC_0012 (44)


4速エボスポのプッシュロッドは ビニョーにレングスが異なります。


DSC_0013 (41)


●EX/エキゾースト側が若干長い 帯は無し。
●IN/インテーク側は若干短い 赤い帯。

マニュアルに 88-90yのロッド長は記述無く・・ちょっと悩む。


DSC_0014 (41)


DSC_0015 (37)


ここまで組み上げて インマニに着手しようとしたら・・

固着した ラバーリングが脱できず・・

DSC_0016 (40)


インマニのフランジ取付部が ボキっと 折れました・・

88-90yのこのインマニは 特にキャブ部 ラバーでバンドクランプなので
2次エアを吸い易いと 問題有りdeath・・

インマニ本体が折れてしまったので
バンドクランプではない 88-03y XL用のインマニに交換したいのですが
Usedでは 出てきません・・

新品で 1.5万程・
国内在庫 1個 見つけましたが、高いdeathね・
メーカー発注し 入荷待ちとします。


先ほど I/Gモジュール/カムポジションセンサー
OEM 32400-80A( STANDERD MC-SPA1)入荷したので 本日ないし後日組み直します。

*インマニ入荷後にします。


★ H-D '88 XLH883  この車両の過去作業記録は こちら!


COLD TURKEY A/S  KustomPsychoWorks