★HARLEY-DAVIDSON '98 FLSTS

ハーレー エボ ヘリテイジスプリンガー

走行中にエンジン・ストールし復帰できずレッカーにて入庫の車両。

★[ BLOG ] 前作業記録は こちら!


DSC_0009 (25)


★エンジンストールの原因は I/Gコイルのパンクだろうと思います。

が、御預かり時 KILLスイッチが✖、Fブレーキスイッチが✖だった為、
新品コイル組み直す前に、ハンドスイッチの配線修繕を打診させて頂きました。

*どこぞがリークでもしてたら新品パーツも逝かれますから・・


★既存は ショベル用ハンドスイッチboxでしたが

●96y-用 スイッチケース/左右
●アジャスタブルのFブレーキ及びクラッチ・レバー
●96y-用 Fマスター、クラッチレバーハウジング 一式お持ち頂いて
それらの修繕と成りました。



DSC_0026 (30)

DSC_0024 (31)


各スイッチboxからの配線は 色味を合わせ延長加工して下さっています。

かなり長いですが、ハンドル交換を視野に入れられているとの事で
配線は長いまま 纏めておいてください との事。

まずは仮繋ぎ。
キボシの ♂♀変更は数箇所ありましたが 動作確認OKです。


DSC_0028 (25)


★問題は 配線の逃がしです。

ハンドルバーに配線逃がしの凹みが有りません。

スイッチケース部は多少逃がしが有りますが、マスター等のクランプには逃がしが無い為
加工が必要と成ります。


DSC_0034 (22)


★ボケてますね・・・・

左が加工前 右が逃がしの加工後です。
*組む前にリペイントしてます。


DSC_0033 (21)


★クランプの スイッチboxとの接地面部に10Φ程の逃がしを作れば
強度も保たれ良いのですが

その方法だと 配線はスイッチboxから マスター等のクランプの下側・外に出てしまう為
ハンドルバーに沿わすことが出来ず 見た目も悪いし

なにより配線に負荷がかかりリーク等を誘発し兼ねません・・


DSC_0029 (25)


●その為、上記のような加工を施しましたが、

今後凹み有のハンドルバーに交換されると ブラケット部隙間ができホールドが悪くなりますので、
Uesd店頭ストック品ありましたので、差し上げます!


DSC_0002 (61)


●持込のアジャスタブル・クラッチレバー
クラッチワイヤは 既存再使用でOKです。


DSC_0001 (56)


●F/マスター

スポスタ/シングル用という事でUsed御購入で持込です。

EVO/FX,FL系等のフロント・シングルキャリパーは
片押しの1ptの為、F/マスターboreは 7/16”-24です。

このマスターは 10mm-1.25DOT5指定でしたので
04-06y XL/シングル用と成りますが、04y-XLは 片押し2ptです。

なので このマスターを組むとタッチがかなり緩く 
カチっとした感触は皆無となります・・

*07-13y XLもボア径は同じ 10mm-1.25ですが フルードが DOT4指定です。

*マスターとキャリパー 同じDOTで合わせないと凝固したりラバーパッキンを損傷させます・・

●05y-ツアラー、●06y- ダイナ、ソフテイル、VRSC、●07y-XLは DOT4です。


*マスターのボア径は キャリパーのピストン数、対向か方押しか、ピストンサイズ、シングルかダブルか等で メーカー推奨が多岐に異なります。

●単純にマスターboreを大きくすると
レバー・ストロークは小さくなり カチっとしたタッチに成りますが、
より大きな握力が必要と成ります。

●マスターboreを小さくすると、少ない力で掛けられますが、レバーのストロークは長くなり、微調整が困難と成ります。


*本来なら 純正指定の 7/16”-24のマスターを組むのが良いのですが、
ブレーキレバーもアジャスタブル・タイプに変更なので 大丈夫かと思います。


DSC_0003 (53)

DSC_0006 (48)


★ブレーキラインは 黒でとのオーダー頂きましたので

<マスター側>
●バンジョーボルト 10mm-1.25 BK、●バンジョー 10mm/ストレートBK

<キャリパー側>
●バンジョーボルト 3/8"-24 BK, ●バンジョー 3/8",70°ベントBK
●ブレーキホースは 38"レングスBKで組みました。

★スロットル、アクスル・ワイヤも黒で との御依頼
96y-BT用 45° 33”レングスとしました。


ハンドル廻り終えたので、コイル配線、バッテリー配線をし
無事、始動です。



DSC_0007 (48)


★明日 長めのアイドリング及び試乗を行い
細部確認していきます。

作業報告でした。


COLD TURKEY A/S  KustomPsycho Works