★HARLEY-DAVIDSON 1988y XLH883/4sp

希少な4速 エボスポ!
完成です!

DSC_0018 (33) (1)



DSC_0020 (37)


DSC_0025 (33)

★1~2年 店内放置で 部品取り車両と成ってましたが
お遊びでリペア&リビルド始めたのが 去年の9月。

昨今 その希少性から販売価格が めちゃ高騰してますね・

部品取りにしてしまってた為、純正に戻すのは手間・・なので
カスタマイズを開始しました。

4速エボスポは 86-90yの5年間だけ
モデルは ●86-90y 883cc ●86-87y  1100cc ●88-90y  1200ccの3モデル


★純正で2次ドライブがチェーンなのが利点ですが
ウイークポイントは #1 ノンシールのチェーン・ドライブ・

すぐに錆サビ、ダルダルと成ります 各部クリアランスがキツイ為 
メンテナンス・フリーなシールチェーンは組めません。

DSC_0005 (17)

★なので当方は フロント、リア共 オフセットスプロケを組み
530 シールチェーンを装着しました!

*正直 4速エボスポ乗りにしか解ってもらえないモディファイですが・・

*上記画像では R/18" スポークを履いてますが 現状は 16”ディッシュ(Pol加工)


その他のウィークポイントだと
●#2 左右のウインカー スイッチ押している時だけ点滅する(ショベルと同様)

スイッチケース 96y-社外新品を組んで +モジュール追加で PUSH ON/OFFに改善。

DSC_0036 (20)


*スッキリさせる為 スイッチケースの配線は ハンドルバー内 中通し。


●#3 クラッチレバーが重い・・・

*ライトクラッチを組むスペースが無いんdeathよね
XLだと 94y-しかなかったハズ・

ダイヤフラムを交換という手も有りますが クラッチ滑りに繋がるので・
今回は、クラッチレバー、Fブレーキレバー共 アジャスタブル(位置調整可能)に変更してます。
*手が小さい方でも 操作楽ですよ。

●#4 88-90y キャブ・インマニの2次エア・・


DSC_0002 (64)


★-03y用 対策品に変更!
キャブも年式により ケイヒン・バタフライと CVとが有りますが、
ニードルやジェット リプレイス品が有りません・

DSC_0027 (24)

★その為 00y辺りの CVに変更し ジェット類交換しました。
*リセッティングし易い様 ミクスチャースクリュー追加

*上記画像と現状の相違点
●シリンダー、ヘッド共 BK1色
●プッシュロッドカバーは 現状 CH
●オイルプレッシャー・ゲージ 排除

これでアクセルポンプ機構があるので
エンリッチナー使用せずとも始動可能です。

★2”パイプ・エキゾーストは見た目ボリュームがあり良いですが
抜けるので、スパイスバルブ(パワーコーン)を追加。

エアクリはファンネルの為、暖気完了までモタツキが有りますが
しっかり暖気すればOKです。
*ニードル 嵩上げで対処できますが、それらは車検取得後の試乗で詰めて行きます。


DSC_0008 (52)


DSC_0003 (52)


★エンジンは 腰上OH(オーバーホール)しました。
シリンダーも軽いホーニングのみで良好です!

各オイル、フルード、フィルターも当然交換済


DSC_0033 (22)


★この車両 斜め後方からの このラインが良い!!

シャープにストレッチされたGASタンク!
フレーム側も小加工し鎮座させてます。

*ペイントは オイルタンク、L/サイドカバーにも施しました。


DSC_0026 (31)

★コイルは エンジンマウント中央に

スカル・ヘッドのキー!(見えないね・・)
*RSD風 フォークブレースCH
*48Φ ミニメーターはフォークマウント

*ケツ上がりの[ Biltwell ]ソロシートは優秀!

DSC_0021 (35) (1)


★ちょっと お遊びのつもりが・・・手を入れ過ぎた・

*F/ホイールは 21”、リムはBKパウダーコート スポークはステンなので錆ません。
*前後タイヤ、前後ブレーキローター、前後スプロケも全て新品・・


DSC_0031 (26)


★内容は 書ききれませんが 是非・店頭で車両確認して下さい!

*現状 検無し、1名定員
価格は ASK!車検取得、名義変更渡しです!

★全作業記録[ BLOG ]等は こちら


*4速エボスポの ウイークポイントは改善/改良させました!
*腰上OH済!

希少な 4速エボスポのカスタマイズ車両 是非!


COLD TURKEY A/S  KustomPsychoWorks