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★HARLEY-DAVIDSON '95 XL883base

エボスポ 作業記録 Vol.03です。


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●各部・計測作業と並行して、腰上組む準備も進めます。

上記は ケースとシリンダー、タペット部の面出し作業


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●スタットボルト 曲がりは有りませんが
抜けかけ(座面から 0.5mm程)が2本有り。


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●シリンダーは 洗浄し内壁ホーニング

シルバー色のシリンダーですが、画像右/半艶ブラックで焼き付け塗装。


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●座面の面出しも終えてます。

●続いて ヘッドの小加工。

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★Buell/Lightning は、ロッカーカバー上部に ブリーザーがあります。

ヘッド自体にはブリーザーが\無いので、
A/C(エアクリ)を留めるホールが有りません。
*通常はブリーザーホールにブリーザーとA/Cマウントを兼ねてますよね。

その為、A/Cマウント用にホールを開け、タップを切ります。


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★A/Cマウント用のブリーザーボルトは
既存EVO用では口径が大きいので、TC用に合わせました。


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★A/Cマウント用のホール/タップ加工を終え
ここからヘッド廻りの洗浄、各バルブ廻りのチェック、洗浄と進みます が、・・・

今更ですが・・・

用意したのは Buell Lightning/XB9S

02-04y?の 985ccですね・・

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★手前 883がピストン径 約75Φに対し
奥 Buellが 約88Φ てっきり 1200かと思いきや・・・

データ上 [ XB12S ]より [ XB9S ]の方が より高回転型というので
結果オーライ とします。


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★ポート形状の違いは さることながら
シリンダー及びヘッドのフィン形状、サイズは圧巻!

バルブに関しては
IN 約40.5Φ →約46Φ
EX 約34Φ →約40Φ と大口径。

面白いですねw
バルブステムは 7.0mmなので シールは 04-21y XL用が使用できます。


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★バルブ擦り合わせし組み上げ後、
ヘッドも シルバーでリペイント/焼き付け

と、順調に進めてきたハズが・・・
用意してたピストンリングが 外径はマッチしますが
各厚みが ✖・・・

ピストンは 22820-02  3672 NA28 STD

さて・・カタログ上でも Web上でも データが見つけられません・・
ベースは [ Wiseco ]のピストンだと思うのですが・


餅は餅屋・・
恥を忍んで 現在も[ Buell ]を販売されてる ある店舗さんに御教授の御願いメール・・
まだご返事頂けてませんが・・・宜しく御願い致します・

すんなりとは行きませんが・・面白い作業なので◎

また進展しましたら アップ致します。


★過去の作業記録等は こちら!



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