★New project/PAN-head 作業記録 Vol.03 です!
*日照時間が短くなり・・日が落ちると寒く 目も見えずらい為
小まめに[ BLOG ]を書くようになりましたw
既存ロングフォーク車両のエンジン降ろし。

★全体的に洗浄し、シリンダーは 半艶黒でリペイント。
ヘッド、クランクケースは POLしちゃうとキレイ過ぎるので・・
真鍮ブラシで簡易研磨のみ。

★既存車両は 配線類まで全て脱。
*このシャーシ状態で 2Fに飾るのも良いかも。
それかヒマになったら ストックしてるジャンクなショベル・モーターを載せようかな。

現状のこのジャンク/ショベル・モーター(書類が無い・・・)
載せてるフレームは 本来は XL用なので、こちらに Buell 載せようかと。


*カムカバーの メッキ浮き・・気に成るなぁ・
ハクって再メッキか・ブラストで荒らすか・・
ビカビカなショーバイク造るワケではないので
経年劣化 このままでも良いのかも。
★[ リア・フェンダー廻り ]へと進めます。
タイヤ位置出しの為、[ ミッション ]載せます。


★既存のスプロケは F/23T R/46Tオフセット でした。
*かなり高速型deathね・・・
★フロント・スプロケに関しては
[ ラチェットトップ] の場合 他への干渉とかが無い安全圏は ~23Tです。
*使用するチェーンによっては 24Tも可能な場合有り
[ ロータリートップ ]は ~24Tが安全圏
*25T以上は プライマリー・マウント部に干渉します
今回は 既存 [ F/23T ]は再使用して
[ R/48T ]フラット ストックより高速型とします。
*リジット車両で車重が軽い為

★[ 5”センターリブ・フェンダー ]
安価なモノは薄く歪むので・・しっかり肉厚なスチール製/AUTHENTIC

★大阪の[RCF]さんにオーダーしてた シーシーバー用のツイスト素材が届きました!
12mm角材で H=550mm、16mm位の方が無骨で存在感も出るのですが
今回は主張し過ぎない12mmをチョイス!

良いですね~!
シャーシブラック等で錆止め兼ねて艶消し塗装し、
エッジ部分は研磨で地を出して つや消しクリアとか良さそう!
この地のままサビ止めクリアも良いかも。


★位置決め作業・・・
●テール、ナンバーをどこに組むか、
●キャリパー、ドライブチェーンに干渉しないか
●チェーンアジャスターを最大まで下げても タイヤが干渉しない位置を探がします。
シーシーバーの長さや、
角度 / 垂直でショートフェンダーや 後方に傾斜、前方に傾斜等
各ビルダーさん各々好みやセオリーが有りますね。
*全体のフォルムを決めてしまう部分なので 結構シビアdeathよ・
*サイクル等ラウンドは いかにタイヤに被り沿っているかが重要・
若干後方に傾斜で、シーシーバーにテールとナンバーとする為
フェンダーも若干後方に長めとします。



★位置決め、仮溶接まで終えました。
シート後方にマウントタブ造作。
フェンダーの前方の長さは また思考します。
*ミッション・ベースから もう一箇所マウントを造作予定。
そのマウントからオイルタンク底部へのステーを取りたい為。
着々と進んでおります。
★前作業記録[ BLOG ]は こちら!
では また。
COLD TURKEY A/S KustomPsychoWorks
コメント