
★HARLEY-DAVIDSON '88 XLH883/4sp
4速エボスポ 新たなオーナーさんが決まり
納車に向けて 整備中!
★ この車両の他画像、作業記録等は こちら!

★アクセントに ゴールドのフジツボ 追加したり・・

★サイドバッグは 必要だよな・・とサービスで組んだり
バッグつけたら 絶対バッテリー上がり・・とか納車後なるんだろうなぁ・・・と
充電器と充電アダプター組んだり・
初ハーレーとなるオーナーさんなので 出来ることは極力しておきたい。
[ 検査証返納 ]だった車両、先日 車検取得!
エキゾースト等戻し、試乗およびキャブ・リセッティング!
が、加速時 カツッカツッというドライブチェーンの干渉音・・
●2次ドライブ・チェーンは新規
新品の為 いずれ伸びは出るが、現状では張り調整に問題はない。
●1次ドライブ(プライマリー)は 経年劣化で伸び率が場所場所で異なるが
ギリ許容範囲内と思えるのだが・・
私の走らせ方は 急加速、引っ張り気味でシフトアップ
4速スポは プライマリー内の内壁とチェーンとのクリアランスが狭いので
5速に比べシビアではある・・
試しに[ 教習所走り ]教習所が推奨するような丁寧なアクスルワーク をすると
異音が出ない・・・w
オーナーさんにその旨お話しし、
いずれは要交換となる部分なので *H-D推奨 15.000~20.000kmで交換
プライマリーチェーンの交換と成りました。

*ボルト頭 舐めてる・・・


*ケースのボルトも 2本中折れしてる・・

*上記画像 チェーンアジャスターはフリーにしてますが
チェーンとケースのクリアランスが狭いことはお解かり頂けるかと。
インナーケースの肉厚も薄いdeathね
アジャスターをフリーにしているとはいえ
このたるみは過多deathね・・・

半日程度の作業で終える予定が・・・・
ケース座面の腐食と 当時もんのガスケットのせいで 外すに一苦労・・

プライマリーチェーンを交換するには
Fドライブスプロケ、クラッチシェルごと抜く必要がありますが・・・
[ クラッチスプリングコンプレッサー ]が 無い・・・
各年式、エンジン・モデルでツールは異なり
上記画像のように 何種類も所有しているのですが・
[ 85-90yXL用 ] 過去に何度か使用はしてるのですが見当たりません・・・
他のツールボックス 探しても無い・
国内在庫探し、[ Reverb Inc ]さんに在庫1有で発注!!
私のミスで 数量2 カード決算してしまい お手数おかけ致しましたが・・
翌日 入荷!

★バラします!



ステーターコイル、オルタネーター、クラッチ板も OKです!
アジャスターシュー用意してましたが 現状で OKです!
各部チェック後、洗浄して組み上げていきます。


↑ 新品のプライマリーチェーンを組んだ画像
アジャスターはフリーですが、バラし初めの既存物とは チェーンのたるみの違いがお解かり頂けるかと。
↓ 交換前の既存

*チェーン張り調整は 一番張っている部分での調整と成ります。
冷間時:9.5~12.7mm
温間時:6.3~9.5mm
本日は 雨模様・・
組み上げてますが 試乗は出来ず・
明日は 27℃の 夏日との事 最終確認 行います!
★クーラント漏れの我が GMC '88 SIERRA350 V8/5.7L
ラジエター/ロアホースと ウォーターポンプの結合部からの漏れの為
ロアホースのみ交換で行けるかと思いきや・・

ホース交換後、結合部からの漏れは無くなったが・・
ウォーターポンプ下部 エア抜き穴からクーラント漏れ・・・
*内部パッキンが劣化(気密性が落ちると)ここから排出される・・
ホース変えて適正圧が掛ったら ポンプのパッキンは耐えられなくなった という事。



★新品のウォーターポンプ ホース結合部 鋳造のバリ!?
これじゃホース・クランプしても締まりきらないdeathよね・
相変わらず いい加減なフィニッシュ・

面研して 組み上げます。
ホース変えた後と ポンプ変えた後と、2度のクーラント液 無駄・
エア抜きして完了。
やっぱ車は 面倒deathね・・
ボンネットの中 入る程のスペースも無いし・・
雨降ってきたら 屋根なし駐車場なので、作業中断だし・
バイクは 楽だっ!
横に座って作業できますからねw
★HARLEY-DAVIDSON '88 XLH883/4sp と
★GMC '88 Sierra350/5.7L 作業記録でした。
COLD TURKEY A/S KustomPsychoWorks
コメント