★HARLEY-DAVIDSON '01 XL1200S
エボスポ/ツインプラグです。
まぁ色々 不可解?な事が多い車両です。
★過去の作業記録[ BLOG ]は こちら!

★今回のご依頼は
●走行中に エアクリーナーがキャブごと外れた・・・
●ガソリンホースがエンジンに干渉し 溶けてガス漏れ
●ハンドルバーが グラグラする というモノ。
純正A/Cは、ベースのブリーザー部 ブッシュ受けがバカになってて
応急処置施しましたが ✖
A/Cごと交換の追加依頼頂きました。
ティアドロップ希望との事で [ S&S ]製ご提案させて頂きましたが・・・
安価な[ Neo Factory ]製の テイアドロップ・タイプで! との事・・・
ブローバイがA/Cには戻せず 大気開放と成る為 良くはないんdeathがね・
リフター部が汚れるなら[ キャッチタンク 設置で! ]との事ですが
それなら[ S&S ]製組んだ方が手間掛からず 価格も大差なかったと思うのですが・

[ ガスラインが溶けた・・]は、
コックを自身で交換されたとの事・・
組み直し時に取り回しが悪く 干渉したんでしょう・
[ ハンドル グラグラ ]は、ライザー ラバーブッシュの劣化
ソリッド・マウントに変更。で、アップ!
しかし納車(出庫)時、
セル回すと キュ・キュ・キュ・と甲高い異音が・・
ちょっと前から出始めたとの事ですが エンジンが掛かってある程度すると 音は消える・
気になるんdeathがね・・
そのまま出庫と成りました・
が、出庫10分程して エンジンストール、その後 掛からない
挙句 バッテリーも上がった との電話・
ガス欠では?と御話ししましたが
あと 20kmは走れる量だと・・
結果は ガス欠です・・
ガス入れて なんら問題なくエンジン掛かります・・
メーター走行距離読みで あと20km と言われた様ですが
走行状況で当てには成りません・
再度お預かりしたので、異音の原因究明に進みます。
過去に聞き覚えのある 甲高い異音・
過去事例では、
●メタルの3層構造のヘッドガスケット組まれた車両で 圧縮漏れの音。
●ラバーマウント・スポで リフター、プッシュロッドカバー下部のラバーガスケット部の漏れ。
●XLでワンウェイクラッチのベアリング損傷。
★キューキュー異音の 過去作業記録/判断方法の[ BLOG ]は こちら!
↑*真面目に記述してます 参考にどうぞw

★今回 目視では、F/シリンダー下部にオイル漏れの痕跡があります。
各ヘッド・ベースや リフター部には漏れの痕跡はありませんでした。
プラグ両方外して クランキング(セル)回すと異音は無く
Fのみプラグで塞ぐと音が出ます。
*スターター廻りではなく Fでの圧縮漏れ という事になりますね。
2024/08に 腰上OHさせて頂いてるのですが・・・
何度か指摘させて頂いてますが しっかり暖気をして下さい・
暖気は エンジンオイルを全体に回させ油膜を張り直すものです
また各パーツが膨張し適切なクリアランスとさせるものです・・
目視だけでなく[ リークダウン・テスト ]を行います。

*リークダウン・テストは 車両を暖気し 各部クリアランスが適正になった時点で行います。
プラグ、エアクリーナー、オイルキャップ等 外しますが
この車両ツインプラグなのですが 面倒なのでプライマリー側2本のみ外します。
まずF側、圧縮上死点を出し(*吸気・排気バルブ共 閉じた状態)


*供給圧 100PSIが基準なのですが・・・
上がりません・ 80psiで リーク率 30~40% ・・・✖
目視でのオイル漏れ箇所は シリンダーベース部ですが
エア漏れ音は、ヘッドとシリンダー間のガスケットです。
R側は・・・・


供給圧 基準100psiを維持できますが、リーク率は 80%・・
外部に漏れはないので、ピストンリングかと・・
ガスケットからの漏れは
暖気不十分で気密性が保たれない状態で圧が掛るから漏れる・・
暖気不十分で膨張前での走行は
各クリアランスが不適切でシリンダーに傷を付けるとか リングの損傷とかを誘発させる・・
暖気はマジ大事なんです・・・
流石に 2年前に 腰上OHをさせて頂いたのに
たかが2年で漏れるとは、当方の落ち度と 思われたく無いです・・・・
腰上OH 確定death・・
追ってご連絡致します。
COLD TURKEY A/S KustomPsychoWorks
エボスポ/ツインプラグです。
まぁ色々 不可解?な事が多い車両です。
★過去の作業記録[ BLOG ]は こちら!

★今回のご依頼は
●走行中に エアクリーナーがキャブごと外れた・・・
●ガソリンホースがエンジンに干渉し 溶けてガス漏れ
●ハンドルバーが グラグラする というモノ。
純正A/Cは、ベースのブリーザー部 ブッシュ受けがバカになってて
応急処置施しましたが ✖
A/Cごと交換の追加依頼頂きました。
ティアドロップ希望との事で [ S&S ]製ご提案させて頂きましたが・・・
安価な[ Neo Factory ]製の テイアドロップ・タイプで! との事・・・
ブローバイがA/Cには戻せず 大気開放と成る為 良くはないんdeathがね・
リフター部が汚れるなら[ キャッチタンク 設置で! ]との事ですが
それなら[ S&S ]製組んだ方が手間掛からず 価格も大差なかったと思うのですが・

[ ガスラインが溶けた・・]は、
コックを自身で交換されたとの事・・
組み直し時に取り回しが悪く 干渉したんでしょう・
[ ハンドル グラグラ ]は、ライザー ラバーブッシュの劣化
ソリッド・マウントに変更。で、アップ!
しかし納車(出庫)時、
セル回すと キュ・キュ・キュ・と甲高い異音が・・
ちょっと前から出始めたとの事ですが エンジンが掛かってある程度すると 音は消える・
気になるんdeathがね・・
そのまま出庫と成りました・
が、出庫10分程して エンジンストール、その後 掛からない
挙句 バッテリーも上がった との電話・
ガス欠では?と御話ししましたが
あと 20kmは走れる量だと・・
結果は ガス欠です・・
ガス入れて なんら問題なくエンジン掛かります・・
メーター走行距離読みで あと20km と言われた様ですが
走行状況で当てには成りません・
再度お預かりしたので、異音の原因究明に進みます。
過去に聞き覚えのある 甲高い異音・
過去事例では、
●メタルの3層構造のヘッドガスケット組まれた車両で 圧縮漏れの音。
●ラバーマウント・スポで リフター、プッシュロッドカバー下部のラバーガスケット部の漏れ。
●XLでワンウェイクラッチのベアリング損傷。
★キューキュー異音の 過去作業記録/判断方法の[ BLOG ]は こちら!
↑*真面目に記述してます 参考にどうぞw

★今回 目視では、F/シリンダー下部にオイル漏れの痕跡があります。
各ヘッド・ベースや リフター部には漏れの痕跡はありませんでした。
プラグ両方外して クランキング(セル)回すと異音は無く
Fのみプラグで塞ぐと音が出ます。
*スターター廻りではなく Fでの圧縮漏れ という事になりますね。
2024/08に 腰上OHさせて頂いてるのですが・・・
何度か指摘させて頂いてますが しっかり暖気をして下さい・
暖気は エンジンオイルを全体に回させ油膜を張り直すものです
また各パーツが膨張し適切なクリアランスとさせるものです・・
目視だけでなく[ リークダウン・テスト ]を行います。

*リークダウン・テストは 車両を暖気し 各部クリアランスが適正になった時点で行います。
プラグ、エアクリーナー、オイルキャップ等 外しますが
この車両ツインプラグなのですが 面倒なのでプライマリー側2本のみ外します。
まずF側、圧縮上死点を出し(*吸気・排気バルブ共 閉じた状態)


*供給圧 100PSIが基準なのですが・・・
上がりません・ 80psiで リーク率 30~40% ・・・✖
目視でのオイル漏れ箇所は シリンダーベース部ですが
エア漏れ音は、ヘッドとシリンダー間のガスケットです。
R側は・・・・


供給圧 基準100psiを維持できますが、リーク率は 80%・・
外部に漏れはないので、ピストンリングかと・・
ガスケットからの漏れは
暖気不十分で気密性が保たれない状態で圧が掛るから漏れる・・
暖気不十分で膨張前での走行は
各クリアランスが不適切でシリンダーに傷を付けるとか リングの損傷とかを誘発させる・・
暖気はマジ大事なんです・・・
流石に 2年前に 腰上OHをさせて頂いたのに
たかが2年で漏れるとは、当方の落ち度と 思われたく無いです・・・・
腰上OH 確定death・・
追ってご連絡致します。
COLD TURKEY A/S KustomPsychoWorks
コメント