
★HARLEY-DAVIDSON '85 FXEF/4sp EVO
4速エボ オイル下がり作業記録 Vol.05 です。
★ 過去の作業記録等は こちら!


加工に出していたヘッドが上がってきました!
1ヶ月掛かった・・
内容は、F/EX フロントのエキゾースト側 バルブガイドが割れていた為、
ガイド交換なのですが、
ダメなガイドのみ交換なら キャスト地のガイドを用意し
ストックと同等のバルブを組めば良いのですが
今回オーナーさんと協議の上
熱伝導率に優れ、放熱性が良い[ ブロンズ系 ]のバルブガイド+ステンレス・バルブへの変更と成りました。
その為 オーバーサイズのガイドを用意し
●バルブガイド掘削・入れ替え
●バルブガイド外径測定・加工
●バルブガイド内径リーマ加工・合わせ
●バルブガイドホーニング加工
●バルブシートカット・合わせ の作業です。
同梱したバルブで ステムの突き出し量は、
シートカットした上で許容範囲内だった為、シートリングの交換は無しです!
今回の使用パーツは
●KibbleWhite/20-4329 In/Ex [ バルブガイド ] +.010" C630ブロンズ x4
*割れていたF/EXガイドのヘッド側の状態(経年劣化)が読め無かった為、
最大のオーバーサイズにて掘削
●KibbleWhite/20-22600 [ バルブキット ] 84-99y
*特殊銅/ステン

●[ カムシャフト ]は S&S/330-0093 508カムシャフト 84-99yBT
*ストックEVO ボルトインカム、低~中速域でのパワーアップ
●[ プッシュロッド ]は S&S/930-0041 ソリッド/クロモリ銅 84-99yBT
●[ リフター ]は FEULING/4061 HP+油圧 85-99y
*ストックサイズ

●[ バルブスプリング・キット ]は EASTERN PARTS/15-0042 84-04yBT
●[ ピストンリング ]は HASTINGS/2M6164 モリブデン STD
●[ カムベアリング ] S&S/31-4009 ニードル58-99y BT
●58-99y BT用 [ カムスラスト・ロックワッシャー ]とか 色々入荷。

●キャブは、STD ケイヒン・バタフライから S&S Eキャブに変更予定。
●[ ガスケット ]は James/JGI-17035-83-MLS 84-91y EVO BT
パーツも揃ったので 組み始めます!
まずは[ ヘッド ]から。



プラグホールもキレイにして、ヘッド単体は組み上げ完了。
続いて[ カム ]廻り。

カムシャフト、ニードルベアリングは大事とって打ち換えます。
*刻印あるほうが外側ね。


[ ピニオンシャフト ]の振れ計測。
規定値は 振れ 0.0045”/0.1143mmを超える場合は
フライホイールassyで 要検査・

最大の振れ部で 0.002” 許容範囲内 ◎
良かったw
[ カムシャフト ]組んでいきます。

●[ ブリーザーギア ]のエンドプレイは
0.001~0.016”/0.025~0.41mm
*ガスケットが潰れる分を差し引いてね
●[ カムシャフト ]のクリアランスは 0.00075~0.00175”/0.0190~0.0445mm
●[ カムシャフト ]のエンドプレイは
0.001~0.050”/0.025~1.27mm かなり範囲が広く・
どの辺にするかはショップさんにより異なるところ・

カムカバー 規定トルクで組んだ上で、エンドプレイ決めて行きます。

今回は 0.45mmとさせました。
もっとキツキツに攻めるショップさんも居られますが
無難なところにしておきます。

[ 油圧タペット ]は オイルに浸して十分にエア抜きしておきます。

ピストンリングも モルディブンコートのものに交換して。
*1st, 2stリングに 上下の刻印が無いものが多い・・
刻印ないものは、上下の向き不問!と言うが
付属する説明書?には刻印が入っているんだけどなァ・・
ベースガスケットを組んで、ピストンを組んで行きますが・・・

ガスケットが入らない・・・
この年式のスタッドボルトは形状が 頭太く、首下細い。

なので、わざわざ 84-91y BT,EVO用を用意したのですが・・・
*JGI-16777-94/OEM 16773-83A
片側1枚で ¥4.080-/tax in って・・
スタッドの頭は 約12.8φ
ベースガスケットのホールは 約12.6φ・・
*メタルなので 0.2mmでは入らない・
スタッドの首下は 約9.0φ
スタッド抜いてガスケット組むなら ガスケットのホールは 9φ+で良いので・・
さて・・・品番上はあっているんですがね・・
94y-のものだと もっとホールが大きいので オイル漏れの要因となる
どーしようかな・・
下手に削れば コーティングが剝がれるし・・
って事で 本日・終了・・
COLD TURKEY A/S KustomPsychoWorks
コメント