

★HARLEY-DAVIDSON 2015 FLD/スイッチバッグ TC96/6sp
車検整備 作業記録 Vol.02 です!
*エラーコード 有りません!◎
*バッテリーは 12.85v アイドリングで 14.25v ◎
発電系統 問題なしです。
まずは[ キックスタンド ]?サイドスタンド?をショートに変更。


う~ん・・このスタンド交換は 手間・・
ダイナとかツアラーは 腹下なので面倒death・・・
続いて リアの[ タイヤ交換 ]

リアフェンダーを外しているのは タイヤ交換の為・
FL系のディープフェンダーの為、ジャッキアップでは危険・・

タイヤは [ DUNLOP D401R ] 160/70B17 73H TL
H-D ロゴの 06y- ダイナ用
メーカー参考価格は ¥62.828- deathよ・・
一般小売価格で ¥43.500-でお出し出来ますが 高い・・
ここ数年 どのタイヤメーカーも
毎年価格が上がってます・・上がりはしても下がる事はないそうdeath・・・


リアのタイヤ交換を終えて 次は[ フロント・キャリパー ]パッド交換。
で、ストックのサイレンサー組んで、
各オイル 及びフィルター、ブレーキフルード交換。
以前 走行中にオイルチェックランプが灯ったとの事で、
鉱物油で交換したが改善せず 化学合成油に変えてOKだったとの事で
●Engine OILは SYNTHETIC 20W50
●TM( 6sp 85W140 )と Primaryは 当方は鉱物油を使用します。

★乗車定員2名なので パッセンジャーシート組んで・

★お預かり時のままだと、高さが異なり構造変更と成ります。
今回 車積載が困難と判断し 自走での持ち込みなので
ハンドル位置(角度)を変更し 車検証通りとさせ 継続車検で受けます。
自走持ち込みで、難なく車検は取得しましたが・・・
フロント周りから 異様な振動を感じます。
金属的なカンカンといったものでは無く、
硬質樹脂のような 鈍い振動/ゴツゴツというか・・
[ フロント周りでの ゴツゴツという振動 ]で考えられるのは
●ナセル(ヘッドライト周りのカバー)プラスティクの様な樹脂素材なので それらが干渉して振動してるか
●アイソレーター(ラバー素材のエンジンマウント)硬化してたり損傷があると、ブレが大きくなります。
●ハンドルライザーのラバーマウント 劣化・硬化するとブレます。
●フロントフォークの劣化 オイル漏れ等の場合 路面ギャップを拾った際 振動や突き上げを誘発します。
●ホイール廻り バランスウエイトが狂う(外れる)タイヤが偏摩耗してる場合 振動が出ます。
ハブベアリングの損傷でも ゴロゴロという微振動が出る。
●ステアリング ステムベアリングの劣化・損傷 振動、衝撃を吸収できずガタつきを感じます。
と、様々あるのですが・・
整備時に
●ナセル内側の配線類は 束ね直し済 〇
●タンク下 USBポート配線 干渉無し 〇
●ライザーブッシュのナットは 増し締め済 〇
●ジャッキアップにて ステムベアリングはチェック済 〇
●ホイールベアリングも ガタなくチェック済 〇
●キックスタンドのプライマリーケースに干渉する部分はラバーを巻いてます 〇
●アイソレーター(エンジン・ブッシュ)は、目視では〇で、総走行距離 30.000km以下で劣化損傷は考え難い・・
Fホイールにロックを組んだまま走行してしまったとの事で、
タイヤのサイドウォールは左右とも かなり削れてしまってますが(車検自体は通せました)
2021年製のタイヤで硬化も見られますが ここでは無い気がしますが・
フロントフォークはこの辺りの年式 かなり柔らかいです。
お預かり時 漏れ等皆無だった為 既存のままですが、フォークなのか?
さて・・・

実走行させながら 各部を触り、振動の位置を探ります・・
[ ガスタンク ]が妙にブレているような・・・

★タンク前方のボルト&ナットに ゆるみは有りません・

タンク後方を留めているボルト&ナット・・・・??

細すぎですねェ・・
社外シートを組んでいる為、通常のボルト&ナットでは
シート内部に収まらないので苦肉の策で誰かが組んだのでしょうが・
締め付けも甘く、また細いので遊んでしまってます。

★上記が 多分純正と同等のもの。
こんな事で あのフロントのブレが止まるなんて事は無いでしょうが・・
試しに 交換後、試乗すると・・
振動が 無くなりました・・・w
くだらねェ・・
毎回思う所ですが 原因を難しく考えてしまいます・・
ド素人の頃の思考にすれば、安易に見つけられた箇所deathねェ・・・
これで修繕及び車検取得作業は完了です!
後は 内訳及び御請求書 作成して
納車時に ハンドルの位置 オーナーさんに確認して頂きながら調整して
あっ・・あとランドセル組まなきゃですね・
もうしばらくお時間頂きます。
追って御連絡致します。
COLD TURKEY A/S KustomPsychoWorks
コメント