DSC_0003 - コピー (39)

DSC_0004 - コピー (41)

★HARLEY-DAVIDSON  2015 FLD/スイッチバッグ TC96/6sp

車検整備 作業記録 Vol.02 です!

*エラーコード 有りません!◎
*バッテリーは 12.85v アイドリングで 14.25v ◎
発電系統 問題なしです。


まずは[ キックスタンド ]?サイドスタンド?をショートに変更。


DSC_0006 - コピー (43)


DSC_0007 - コピー (42)

う~ん・・このスタンド交換は 手間・・
ダイナとかツアラーは 腹下なので面倒death・・・


続いて リアの[ タイヤ交換 ]

DSC_0009 - コピー (35)


リアフェンダーを外しているのは タイヤ交換の為・

FL系のディープフェンダーの為、ジャッキアップでは危険・・


DSC_0011 - コピー (33)


タイヤは [ DUNLOP D401R ] 160/70B17 73H TL
H-D ロゴの 06y- ダイナ用

メーカー参考価格は ¥62.828- deathよ・・
一般小売価格で ¥43.500-でお出し出来ますが 高い・・

ここ数年 どのタイヤメーカーも
毎年価格が上がってます・・上がりはしても下がる事はないそうdeath・・・


DSC_0018 - コピー (24)

DSC_0012 - コピー (30)

リアのタイヤ交換を終えて 次は[ フロント・キャリパー ]パッド交換。

で、ストックのサイレンサー組んで、
各オイル 及びフィルター、ブレーキフルード交換。

以前 走行中にオイルチェックランプが灯ったとの事で、
鉱物油で交換したが改善せず 化学合成油に変えてOKだったとの事で

●Engine OILは SYNTHETIC 20W50
●TM( 6sp  85W140 )と Primaryは 当方は鉱物油を使用します。


DSC_0021 - コピー (26)


★乗車定員2名なので パッセンジャーシート組んで・

DSC_0029 - コピー (20)


★お預かり時のままだと、高さが異なり構造変更と成ります。

今回 車積載が困難と判断し 自走での持ち込みなので
ハンドル位置(角度)を変更し 車検証通りとさせ 継続車検で受けます。

自走持ち込みで、難なく車検は取得しましたが・・・

フロント周りから 異様な振動を感じます。

金属的なカンカンといったものでは無く、

硬質樹脂のような 鈍い振動/ゴツゴツというか・・


[ フロント周りでの ゴツゴツという振動 ]で考えられるのは

●ナセル(ヘッドライト周りのカバー)プラスティクの様な樹脂素材なので それらが干渉して振動してるか

●アイソレーター(ラバー素材のエンジンマウント)硬化してたり損傷があると、ブレが大きくなります。

●ハンドルライザーのラバーマウント 劣化・硬化するとブレます。

●フロントフォークの劣化 オイル漏れ等の場合 路面ギャップを拾った際 振動や突き上げを誘発します。

●ホイール廻り バランスウエイトが狂う(外れる)タイヤが偏摩耗してる場合 振動が出ます。

ハブベアリングの損傷でも ゴロゴロという微振動が出る。

●ステアリング ステムベアリングの劣化・損傷 振動、衝撃を吸収できずガタつきを感じます。



と、様々あるのですが・・

整備時に

●ナセル内側の配線類は 束ね直し済 〇

●タンク下 USBポート配線 干渉無し 〇

●ライザーブッシュのナットは 増し締め済 〇

●ジャッキアップにて ステムベアリングはチェック済 〇

●ホイールベアリングも ガタなくチェック済 〇

●キックスタンドのプライマリーケースに干渉する部分はラバーを巻いてます 〇

●アイソレーター(エンジン・ブッシュ)は、目視では〇で、総走行距離 30.000km以下で劣化損傷は考え難い・・

Fホイールにロックを組んだまま走行してしまったとの事で、
タイヤのサイドウォールは左右とも かなり削れてしまってますが(車検自体は通せました)
2021年製のタイヤで硬化も見られますが ここでは無い気がしますが・

フロントフォークはこの辺りの年式 かなり柔らかいです。
お預かり時 漏れ等皆無だった為 既存のままですが、フォークなのか?

さて・・・


DSC_0030 - コピー (16)


実走行させながら 各部を触り、振動の位置を探ります・・

[ ガスタンク ]が妙にブレているような・・・

DSC_0004 - コピー (42)

★タンク前方のボルト&ナットに ゆるみは有りません・


DSC_0001 - コピー (43)

タンク後方を留めているボルト&ナット・・・・??

DSC_0005 - コピー (41)


細すぎですねェ・・

社外シートを組んでいる為、通常のボルト&ナットでは
シート内部に収まらないので苦肉の策で誰かが組んだのでしょうが・

締め付けも甘く、また細いので遊んでしまってます。

DSC_0006 - コピー (44)

★上記が 多分純正と同等のもの。

こんな事で あのフロントのブレが止まるなんて事は無いでしょうが・・
試しに 交換後、試乗すると・・

振動が 無くなりました・・・w

くだらねェ・・


毎回思う所ですが 原因を難しく考えてしまいます・・
ド素人の頃の思考にすれば、安易に見つけられた箇所deathねェ・・・

これで修繕及び車検取得作業は完了です!

後は 内訳及び御請求書 作成して
納車時に ハンドルの位置 オーナーさんに確認して頂きながら調整して
あっ・・あとランドセル組まなきゃですね・

もうしばらくお時間頂きます。
追って御連絡致します。


COLD TURKEY A/S  KustomPsychoWorks