
★HARLEY-DAVIDSON 2009 XR1200
カスタマイズのプランニング、見積りの御依頼ですが・・・

難しいベース車両ですね・・・
ある意味 完成されてるので イジり難い・・・
[ XR1200 ]は ダブルクレードル・フレームに
ラバーマウントの空冷4st V型2気筒OHV
2009年と2010年のみ発売かな?
エンジンは[ Buell ]のパーツが多々組まれているとか。
★御要望のイメージ車両の画像は数枚頂いています。
★「ガソリンタンクを小さくしたい」
*ストックは 13.3L

●JAPANモデルは インジェクション位置が上記とは異なり
ダウンドラフトdeath・・
エアクリが通常の車体 右側ではなく
ガスタンク下に 上向きで設置されてます。
その為 余計大きなタンクに見えるんでしょうが・



★オレンジの部分は カバー・・
金網組まれた部分が ダウンドラフト用の エア・インテーク/エアクリ
カバー外すと、カバー下に 樹脂製のガソリン・タンク

小さなタンクにしたいという御要望に応えるなら
①ダウンドラフトのままでは無く、
他の[ XL ]のインジェクションを用意し 右サイド向きにさせ、A/Cも右サイドに置く様にすれば
07y-辺りの 48レプリカとか組めますが・・
②ダウンドラフトのままなら、
汎用タンクの底面を大きく加工する・(インテークが外部吸気できる形状に)
*その分 容量も減るので、見た目以上にGAS量は少なくなる・・
③ダウンドラフトのままで、エアクリBOXは排除してファンネルにする
*燃調はかなり狂いますね・
通常なら空気量が増えてリーンになるので、ECMないしサブコン入れて補正が必要。
ん?エルボーが無く外気ではなく タンク下の熱い空気となると・・・△or✖
ブリーザーの行き場も作らないと・・
ん?JAPAN仕様は エアクリボックス内に[バタフライ]がある!?
アクセル開度によって吸気量を調整する機能ですねェ・・・
[ XR ]らしさ!ってことで エアクリは下手に弄らない方が良い気がする・
★「車高を下げたい」
●フロントは SHOWA製 43φ倒立フォークdeath・・
*倒立のローダウンは 手間ですねェ・・
簡易なのは①突き出しですが・・

アッパー・トリプルの形状から突き出しは可能ですが
ライザー1体型なので 出来ても10~15mm、それ以上はハンドルバーに干渉しますね・
②分解し ダンパーロッドとスプリング間にスペーサーを噛ます
*落とせても 何インチだろう・
③ローダウン・スプリングや ショートのインナーカートリッジに交換
*リリース されてるのかな??

④他のフォークassyに変える
*[ Buell ]の XB12Scgとか 04y辺りの XB12Sは ショートサスだったハズ
ローターの形状が全く異なるので assyでは使えませんが・
バラシてダンパー周り等 2個1で組み直せば、使用できますね。
レングスの確認が必須ですが・
*倒立を止めて テレスコassyで変える。
43φテレスコ ないよな・・・41φテレスコだとトリプルツリーも交換ですね・
他車種テレスコ流用だと
現状のキャリパー類が組めるのか否か・確認事項が多いdeath・・・

キャリパーは[ Nissin ]製のようです
*品番は Left/42943-08 Right/42944-08
ピッチ等 現社確認しないと解りませんね・
フォークスライダーは R/46879-08 L/46880-08
上記品番が[ Buell ]と一致すれば 無加工で流用可能ですが・
*[ Buell ]品番でないよな・
●リアは 既存が 14”
*ご要望だと 11”か 10.5”に交換ですが、フロントをいくつ落とせるかが確定しないと
デメンションの問題が出ます・・

フレーム形状は、同年式のXLと ほぼ同形状ですが
シートレールが長い とか、シートマウントが とかチョコチョコ異なります。
[ XR1200 ]は バックステップなんですよね・・
通常のミッド位置にするとなると、

まァこちらも ゴソっと変更するしかないdeathね・・・
アンダーフレームに フットコン用のマウントも追加造作しなければ・・
★[ ホイール ]サイズは
フロント:120/70ZR18 59W
リア:180/55 ZR17 M/C73W
*なんとも微妙なサイズdeathねェ・・
タイヤは ゴツゴツとしたオフロード用の様なブロック・タイヤがご希望・・
オフロードでも オンロードでも安定性・快適性が必要となるので
[ アドベンチャー・トレイルタイヤ ]と言われるジャンルのものを選択せねば・・
既存のホイールを使用してとなると まぁ困難・
フロント 18"のトレイルは まァ見つけ難い・・
リアも 17"で 180サイズってのが・・・
使用可能な近しいもの見つけましたよ・

[ MICHELIN ] AnakeeWild
F/120-80-18 62S R/170-60R 17 72R
*リアはちょっと引っ張り気味になりますが・・
★リア・フェンダーは かなりショートのものを御希望。
[ XR750 ]の様な ダートトラック・スタイルのもの

既製品では 多分この辺りでしょうね。
[ Rick's ]製で ¥115.200-/tax in・・・・・

04-21 XL用との事ですが、
シートレール形状が異なるので、現物合わせでフレーム加工 有り。
FRPのシートベース付属なので、
シートはワンオフ制作、ECMモジュールの移設も必要かな?
さて どーしましょうかね?
倒立フォーク 及びダウンドラフト
これを変えてしまうなら [ XR ]ベースで行う意味が無くなってしまう・・
他の[ XL ]をベースにすればいい・ので・
お見積りを・と言われても まずは現状把握に手こずってます・
面倒なのは [フロント周りのロアリング]と
[ガスタンク]の2点ですね。
お時間頂きます。
COLD TURKEY A/S KustomPsychoWorks
コメント