xr1200_2009 (1)

★HARLEY-DAVIDSON  2009 XR1200

カスタマイズのプランニング、見積りの御依頼ですが・・・


OIP (1)


難しいベース車両ですね・・・
ある意味 完成されてるので イジり難い・・・

[ XR1200 ]は ダブルクレードル・フレームに 
ラバーマウントの空冷4st V型2気筒OHV

2009年と2010年のみ発売かな?

エンジンは[ Buell ]のパーツが多々組まれているとか。


★御要望のイメージ車両の画像は数枚頂いています。


★「ガソリンタンクを小さくしたい」
*ストックは 13.3L  

Medium

●JAPANモデルは インジェクション位置が上記とは異なり
ダウンドラフトdeath・・

エアクリが通常の車体 右側ではなく
ガスタンク下に 上向きで設置されてます。

その為 余計大きなタンクに見えるんでしょうが・


Medium (3)

Small




p1

★オレンジの部分は カバー・・
金網組まれた部分が ダウンドラフト用の エア・インテーク/エアクリ

カバー外すと、カバー下に 樹脂製のガソリン・タンク


p5



小さなタンクにしたいという御要望に応えるなら
①ダウンドラフトのままでは無く、
他の[ XL ]のインジェクションを用意し 右サイド向きにさせ、A/Cも右サイドに置く様にすれば
07y-辺りの 48レプリカとか組めますが・・

②ダウンドラフトのままなら、
汎用タンクの底面を大きく加工する・(インテークが外部吸気できる形状に)
*その分 容量も減るので、見た目以上にGAS量は少なくなる・・

③ダウンドラフトのままで、エアクリBOXは排除してファンネルにする
*燃調はかなり狂いますね・
通常なら空気量が増えてリーンになるので、ECMないしサブコン入れて補正が必要。

ん?エルボーが無く外気ではなく タンク下の熱い空気となると・・・△or✖
ブリーザーの行き場も作らないと・・

ん?JAPAN仕様は エアクリボックス内に[バタフライ]がある!?
アクセル開度によって吸気量を調整する機能ですねェ・・・


[ XR ]らしさ!ってことで エアクリは下手に弄らない方が良い気がする・




★「車高を下げたい」

●フロントは SHOWA製 43φ倒立フォークdeath・・

*倒立のローダウンは 手間ですねェ・・
簡易なのは①突き出しですが・・

Medium (5)

アッパー・トリプルの形状から突き出しは可能ですが 
ライザー1体型なので 出来ても10~15mm、それ以上はハンドルバーに干渉しますね・

②分解し ダンパーロッドとスプリング間にスペーサーを噛ます
*落とせても 何インチだろう・

③ローダウン・スプリングや ショートのインナーカートリッジに交換
*リリース されてるのかな??


Large

④他のフォークassyに変える

*[ Buell ]の XB12Scgとか 04y辺りの XB12Sは ショートサスだったハズ
ローターの形状が全く異なるので assyでは使えませんが・
バラシてダンパー周り等 2個1で組み直せば、使用できますね。
レングスの確認が必須ですが・


*倒立を止めて テレスコassyで変える。
43φテレスコ ないよな・・・41φテレスコだとトリプルツリーも交換ですね・

他車種テレスコ流用だと
現状のキャリパー類が組めるのか否か・確認事項が多いdeath・・・

Medium (6)


キャリパーは[ Nissin ]製のようです
*品番は Left/42943-08   Right/42944-08
ピッチ等 現社確認しないと解りませんね・

フォークスライダーは R/46879-08 L/46880-08
上記品番が[ Buell ]と一致すれば 無加工で流用可能ですが・
*[ Buell ]品番でないよな・




●リアは 既存が 14”
*ご要望だと 11”か 10.5”に交換ですが、フロントをいくつ落とせるかが確定しないと
デメンションの問題が出ます・・


Medium (1)


フレーム形状は、同年式のXLと ほぼ同形状ですが
シートレールが長い とか、シートマウントが とかチョコチョコ異なります。

[ XR1200 ]は バックステップなんですよね・・
通常のミッド位置にするとなると、


Medium (4)

まァこちらも ゴソっと変更するしかないdeathね・・・
アンダーフレームに フットコン用のマウントも追加造作しなければ・・



★[ ホイール ]サイズは
フロント:120/70ZR18 59W
リア:180/55 ZR17 M/C73W
*なんとも微妙なサイズdeathねェ・・

タイヤは ゴツゴツとしたオフロード用の様なブロック・タイヤがご希望・・

オフロードでも オンロードでも安定性・快適性が必要となるので
[ アドベンチャー・トレイルタイヤ ]と言われるジャンルのものを選択せねば・・

既存のホイールを使用してとなると まぁ困難・

フロント 18"のトレイルは まァ見つけ難い・・
リアも 17"で 180サイズってのが・・・

使用可能な近しいもの見つけましたよ・


mo-6_tire_michelin_anakee-wild_ww_set_a_main_1-30_nopad

[ MICHELIN ] AnakeeWild

F/120-80-18 62S   R/170-60R 17  72R
*リアはちょっと引っ張り気味になりますが・・



★リア・フェンダーは かなりショートのものを御希望。

[ XR750 ]の様な ダートトラック・スタイルのもの


000000084276-08


既製品では 多分この辺りでしょうね。

[ Rick's ]製で ¥115.200-/tax in・・・・・

000000084276-02
04-21 XL用との事ですが、
シートレール形状が異なるので、現物合わせでフレーム加工 有り。

FRPのシートベース付属なので、
シートはワンオフ制作、ECMモジュールの移設も必要かな?

さて どーしましょうかね?

倒立フォーク 及びダウンドラフト
これを変えてしまうなら [ XR ]ベースで行う意味が無くなってしまう・・
他の[ XL ]をベースにすればいい・ので・


お見積りを・と言われても まずは現状把握に手こずってます・

面倒なのは [フロント周りのロアリング]と
[ガスタンク]の2点ですね。


お時間頂きます。

COLD TURKEY A/S  KustomPsychoWorks